地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

※お寄せいただいた疑問・質問にはなるべくお答えいたしますが、全て採用されるわけではありませんのでご了承ください。

子どもの居場所作り、これからどうする? ~研修会に参加して感じた事~

長野市ふれあい福祉センター主催「ボランティアのつどい」に参加しました

全国こども食堂支援センターむすびえ アンケート 「こども食堂の現状と困り事アンケート結果」で見えてきたこと 8

外国由来の児童生徒の教育の現状について一考察

『アトリエ 絵あそび』(絵画教室)開講しました♪

2022年全国こども食堂の動向 その2  ~全国こども食堂アンケート結果(確定値)~

外国籍児童・生徒のための無料学習塾 その3

世界の子どもの幸福度(ウェルビーイング)

支援企業のアンケート結果から見えてきたこと

令和4年度 こども食堂と国の施策について ~各関係省庁担当者の話のセミナーから~

最近の子どもの生活ってどうなんだろう? ~令和3年 子どもの生活状況調査の分析~ 内閣府政策統括官の報告書から~

コロナとこどもの心 その7 ~国立成育医療研究センター 第7回アンケートから~

全国こども食堂 アンケート結果から見えてきたこと

長野県議会で取り上げてもらいました~こども食堂からのお願い事 ~12月県会 質問と答弁の報告~

コロナとこどもの心 その6 ~国立成育医療研究センター 第6回アンケートから~

こども食堂が抱えている問題、一緒に考えてみませんか?

子どもへの性暴力について ~大人の私たちが出来ること~

コロナ禍でこどもが考えたストレス解消法 国立成育医療研究センターの報告書から

こども食堂の現状&困りごとアンケ―ト NO.5  ~全国こども食堂支援センター・むすびえの調査から~

こども食堂の運営実態とその効果の調査報告 ~厚生労働科学特別研究事業の報告書から~

~コロナとこども~ 〈国立成育医療研究センター 第5回アンケートから〉

新学期が始まり、不安な気持ちの君たちへ

全国のこども食堂 ~コロナ禍でどんな活動をしているのかな?

コロナ ― こどもたちどんなこと思っているのだろう?その2

コロナ ― こどもたちどんなこと思っているのだろう?

こどもとWithコロナ その2 ~感染者を責めるのは止めませんか~

全国のこども食堂 コロナ禍の中でどんな活動をしているのかな?

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~