地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

夏休み明けの君たちへ

写真:PIXTA

猛暑の夏、皆さん体調はいかがですか?今夏は7月からコロナの第7波で連日大勢の感染者が報告されています。ただ、これまでのような行動制限は無く、いろいろ出かけることが増えたのではないでしょうか?コロナが始まって2年半、これまで学校行事が取りやめになることが多くありました。しかしこの夏、少し制限は有るもののようやくいつもの夏休みがやってきました。皆ヤッターっていう感じかな?

 

今年は、2月にウクライナで戦争が始まり、遠い国の事ではありますが、いつ日本も同じような状態になるか、絶対無い!とは言い切れない、一抹の不安があります。そこに加えて、7月安部元総理が暗殺されるという大変ショッキングな事件が起こりました。平和な日本でこんなことが起こるなんて誰が想像できたでしょうか。

 

また、コロナによる経済の停滞で物価が上がり、生活しづらくなってきました。欲しい物も思うように手に入れることが難しくなっています。節約が叫ばれる中、この先どうなっていくのか、漠然としたモヤモヤがあります。

 

不安だらけの中、2学期が始まります。学校へ行くのが待ち遠しいという人もいれば、ちょっと嫌だな~と感じている人もいるでしょう。

 

学校へ行くのが楽しみな人も、嫌だな~と思っている人も「中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾」に来てみませんか?ここは学校でもない、家でもない、君たちの第3の行き場所・居場所です。

コロナが始まってからも、一度も休んだことは有りません。やむを得ず開催日を1週間延期したり、場所を変えたり、内容を一部変更したりしましたが、参加の中高生たちから是非やって欲しいと要望があり、休まず続けています。

 

ほっとキッチンには、3つの部屋があり、勉強する人、ギターや将棋や読書等自由に時間を過ごす人、それぞれ自分の興味のある部屋で自分らしく過ごしています。6月に来日したばかりのベトナムの子どもたちが日本語学習と算数・数学、英語、理科、社会、国語といった教科を勉強する部屋もあります。

彼らはまだ片言の日本語しか話せませんし、あまり日本の事に詳しくありません。そんな彼らに日本の事を教えてもらえませんか?今、日本の中高生の間で流行っていること、歌や踊り、マンガとかアイドルとか、何でもいいです。そして楽しくおしゃべりしてみませんか。友達になれるチャンスです。

 

ここに集う中高生・若者は皆一生懸命です。そして家族でもない、先生でもない、普通に近所にいるおばちゃん達やお兄さん達がいます。他人だからこそ気づいてくれることがあります。そして無条件で包んでくれる優しさと暖かさがあります。

 

ゆったりとした時間の中で、同年代の中高生若者たちと友達になってみたいなぁ~、気さくに語りかけてくれる大人に出会ったみたいなぁと思ったら、中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾に来てください。面白い人達に出会えるかも。そして、皆で大口開けて楽しく笑いましょう!

 

もし、ちょっとでも興味が持てたら、是非「中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾」に来てください。君たちの仲間が待っています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~