地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

【全国こども食堂ネットワーク】知っていますか?

この2~3年でこども食堂が爆発的に増え、現在全国でこども食堂数は2,200カ所以上(朝日新聞調べ)と言われています。加入は任意ですが、全国こども食堂ネットワークがあり、その事務局が通販生活に置かれています。各企業から全国のこども食堂で役立てて欲しいと、事務局に様々な寄附が寄せられます。【輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン】も加入しています。

 

先日、一般社団法人 日本非常食推進機構さまより「チョコ柿の種&アーモンド」の提供があり、早速申し込みしたところ300袋いただきました!早速北信こども食堂ネットワークの仲間にお裾分け。各食堂で開催時に子どもたちにおやつとして配ってくださいました。

送られてきた段ボール箱

段ボール箱の中身♪

子どもたち満面の笑みだったと仲間の食堂さんから報告がありました。

いただいた食器には凍り豆腐の煮物♪

また、三信加工株式会社さまから、食器の提供があり小丼を申し込んだところ、30椀送っていただきました。

 

早速5月26日のほっとキッチンで煮物を盛り付けました。右記の写真です。とても可愛く盛り付けられて、見た目のおいしさも加わり、皆完食しました。

立派な炊飯器!

次にいただいたのが、炊飯器です。これは象印マホービン株式会社さまからいただきました。

圧力IH炊飯ジャー(5・5合炊き)です。新品です。スタッフの皆から、「うちの炊飯器より立派!!うちも欲しい!」という声があちこちから聞こえてきました。炊いたお米は古米でしたが、びっくりするほどふっくら美味しく炊けました。

【輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン】を開店してからまだ2カ月しかたっていませんが、このように様々な企業から子どもたちのためにと寄付をいただき、運営しています。

ほんの少しずつですが、様々な人たちからの善意で成り立っている、それが「こども食堂」です。

その心が子どもたちにきちんと伝わり、大人になっていってくれればいいなぁと願うばかりです。

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~