地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

第2回 三味線ミニコンサート開きました!

演奏の様子 写真提供:ほっとキッチン

6月25日、中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾では、第2回目の三味線ミニコンサートを開きました。弾き手は、ほっとキッチン設立当初から参加し、今春高校を卒業、大学生となったIさんです。今は準スタッフとして活躍しています。

 

ミニコンサートは昨年に引き続き2回目。会場の公民館は、使用人数制限があるため、大勢の方に声を掛けられなかったのが残念ですが、見事な演奏を披露してくれました。会場に入れなかったスタッフが、調理室でお弁当作りに励んでいたところ、案外と大きな音色なのでしっかり聞くことが出来ました。調理の手を休め、皆で聞き入ってしまいました。

 

日頃こうした日本の楽器に触れたり聴いたりすることが無いので、音色にただ々うっとりしてしまいました。ひょっとしたら、当日の弁当メニューの「おにぎらず」にその音色が加味され美味しさが増したかもしれません。なにしろ、小学生のお母さんから「おにぎらず、息子が美味しい美味しいと、ひとりで全部食べてしまいました!」と報告をしてくれましたから。

 

曲目は、弥三郎節、津軽タント、津軽甚句、鰺ヶ沢甚句、秋田小原節です。昨年より一段と上達していました。Iさんは、5月に行われた市民芸術祭でも腕前を披露。師匠と2人で演奏を務めていました。若いって素晴らしいですね!

 

また、当日ベトナムの親子3人が当日来てくれました。特に小学生と中学生の子ども2人は来日してまだ1カ月足らずで、初めて三味線の音色を聞いてびっくり、とても喜んでくれました。まだ日本語もままならない2人ですが、日本の楽器の音色が心に沁みたに違いありません。

 

最近、コロナの第7波が始まったとニュースで報道されています。漸くコロナ第6波が少し落ち着きはじめ、行動が自由になって来た矢先です。また何時まんえん防止等重点措置が発令されるか、不透明な状況になりつつあります。その合間に、ほんのちょっとホットできる時間を利用し三味線ミニコンサートを開き、皆の心を潤すことができました。

 

一服の清涼な時間を持てたことで、これまでのモヤモヤを忘れることが出来、参加者一同明日からの活力になったに違いありません。

 

これからも、ほっとキッチンでは参加の中高生・若者たちの才能に目を向け、披露の場を作り、彼らの自己肯定感の醸成に一役を担えればと思っています。

秋にまた第3回目の三味線ミニコンサートを予定しています。これを読んでくださった皆さん、聴きにいらっしゃいませんか? 三味線の音色、本当に素晴らしく、びっくりすると思いますよ!!

三味線ミニコンサートのイラスト 写真提供:ほっとキッチン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~