地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

『アトリエ 絵あそび』(絵画教室)開講しました♪

写真:輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾提供

4月1日はエイプリールフール。この日だけは嘘をついても良いと言われています。正にその日、ほっとキッチンでは、【アトリエ 絵あそび(絵画教室)】を開講しました。でもこれは嘘ではありません。

 

何気なく、ちょこちょこっと絵を描く中高生がいて、思わず笑顔が出ていました。そこで、遊びながら自由に絵を描く場があれば楽しいのではないかと、試しに希望者を募って自由に絵を描く場を設けてみました。画材も自分で好きな物を用意。誰も何も教えず、注文も出さず自由に好きな物を好きなだけ描く、絵で自分を表現し会話するアートです。

 

講師はアートサポーターの坂田さん。長年ザワメキアートで活躍されてきた方です。その方法は、

1.写真を見て描く

2.デッサンをする

3.イメージで描く

4.全てごちゃまぜにして描く

5.バーチャルの世界・デジタルアート

と5種類に分けられるそうです。

 

このうち好きな方法で描けばよいし、また自分の独自の方法で描くのもありです。一番は自分の好きな事を好きなように描く、です。もちろん比較評価はしません。点数もつけません。美術の授業では無いのですから。あるのはアートサポーターからのアドバイスだけ。

 

「色が好きでたくさん使っちゃう!」

「雨がカラフルで最後のトトロ入れてみた!」

「ひまわり描いて塗りこんだら、灼熱の夏になった!」

「赤ちゃんペンギンの産毛、モフモフ感が上手く出せた!」と楽しいコメントがいっぱい出てきました。

 

描いていくうちに発想が次々と浮かび、思わぬ作品が誕生します。発想の豊かさに驚かされます。皆の笑顔が絶えません。自称「下手くそ絵描きさん」大歓迎。ワクワク感が無ければ絵ではない!が「アトリエ 絵あそび」のモットーです。

はい、ポーズ!! アートサポーター坂田さん。遊び心満載です!

それぞれ自由に作品制作

写真を見ながら鉛筆画で表現。S君の得意技

絵具で 自由に自分らしく!

参加者 Iさんの作品

次回は5月6日土曜日9時半~11時半。場所は中部公民館第5地区分館(長野市北石堂1180-2 JAビル南)。無料で誰でも参加できます。但し子どもから若者まで。親子参加もOKです。絵を描くのが好きだけど下手で恥ずかしい!と思っている貴方、下手だからこその味わいがあります。上手に描くだけが絵ではない、と言うコンセプトです。思うがままに描写し、心の内を表現することで、他者と会話する。こんなコミュニケーションがあっても面白いと思いませんか!?

 

絵を見るだけでもOK。土曜日の午前です。ブラブラ散歩がてら冷やかし半分でも構いません。是非来て見てください! 将来有名画家になるかも~の子ども達と出会えるかも。

 

※絵を描くのに必要な筆記用具は各自持参でお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~