地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

夏休みがもうすぐ終わり、学校に行きたくないな~と思っている君たちへ

長い夏休みがもうすぐ終わります。

 

今年の夏は猛暑日が続き、夜も気温が下がらず寝苦しい日が続きましたね。体調がすぐれず、いつも疲れがたまっているような感覚。体がだるくて何もやる気が起こらなければ、当然学校へなんか行きたくないですよね。めんどくさ~って感じかな??

 

もし、なんだか学校行きたくないな~と思ったら、ほっとキッチンに来てみませんか?美味しい食事をみんなと一緒に食べましょう。一緒に調理してもいいし、遊んでいてもいいよ。宿題が終わってなければ勉強を見てくれる先生もいます。

 

最近、ベトナムの若者(20歳前後)も数人参加しています。彼らはほっとキッチンで日本語の勉強をしているので、日常会話が出来ます。だから話も弾みます。君たちよりちょっとお兄さん、お姉さんになるかな?でも同世代だよね。

 

異国の日本で頑張って働いている若者たちは、将来の夢を語ってくれます。これからもっともっと発展していく国の若者たち。日本の若者と同じところと、全く違うところがあります。そんな彼らと友だちになって、夢や希望・悩みを語り合ってみませんか?皆とても人懐っこい笑顔を見せてくれます。不安がいっぱいあるはずなのに、嫌な顔一つ見せません。そんな彼らと話をしていると、必ず得るもの・感じるものがあるはず。

 

学校へ行くのが嫌だな~ と思ったら、まずほっとキッチンに顔を出してみてください。家庭でもない、学校でもない場所。地域のおばさん、おじさん、そしてベトナムの若者たち。そこは別の空間です。別の人間たちの居場所です。煩わしい人間関係を忘れることが出来る場所でもあります。

 

8月24日(土) 11時~ 

中部公民館第5地区分館 ~JAビルの南側~ 

   

待ってるよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~