地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

コーチング体験談 1

毎日暑いですね!先日、車中から中御所の道路沿いにある温度計を見たらなんと38℃!!今まで見た中で最高気温でした。そんな中、道路で交通誘導されている方、植木の剪定をされている方は、ヘルメットをかぶって安全靴を履いてとなると体感温度は一体何℃なのでしょう……。見ていてとても心配になってしまいます。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。医療の現場でも、重度の熱中症はとても危険で命が救えないことも多い疾患だそうです。無理は禁物ですね。

 

さて、皆さん。「コーチング」という言葉を聞いたことがありますか?自己啓発のセミナーや子育ての本などでもよく出てきますね。私も聞いたことはありましたが実際経験したことはなく、どんな効果があるのかな~なんて思いながら体験してみました。私自身、日々相談を聞いたり問題解決に向けて取り組んだりが多い中で、割と日々いっぱいいっぱいだったのですが、コーチングを受けてみてびっくり!

 

どうしてそうなっているのか、どうしたら解決するのか、解決するための行動は何なのかがセッションを受けているうちに自分の口から出てくるのです。え~!って感じでした。

 

コーチの先生は一度も「こうしたらいい」とか「こういう方法がある」などの指示的な言葉は使いません。なのになぜ、自分の問題点に自分で気づき改善点までわかるのか……。いや~不思議な気持ちでした。セッションが終わった後のスッキリしたこの気持ち。なぜって自分の問題を自分自身で整理して、自分で解決の方向へ導いているから全く違和感も反発もない。これは本当に貴重な体験でした。これは子育てや仕事でとても役に立ちそう!と思いましたので、どう役立ちそうなのかはまたの機会にお話します。

 

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~