地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

信州こども食堂のおばちゃんのコラム

輪っと集まれ中高生・若者 ほっとキッチン 開店しました!

記念すべき第1回 皆で記念撮影 ハイ・ピース!!

4月28日(土)中部公民館第5分館(長野市北石堂)で、第1回「輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン」オープンしました。中学生3人、高校生1人、20代のボランティアの若者3名、ず~と昔 中高生だったおじちゃん・おばちゃん19名、総勢26人の楽しい調理・会食・学習になりました。

 

最初、会場に入ってきた中高生はうつむき加減で緊張した面持ちでしたが、お節介おばちゃん達と一緒に調理をし、あ~でもない・こ~でもないと世話を焼かれていました。でも嫌な顔一つせず素直に聞いている彼らの姿は感動モノでした。そしてだんだん顔が和んでいき、すっかり打ち解けていました。そして完成したのがこれ↓

これ、「お風呂カレー」と言います。朝日新聞に掲載されてたものを、ほっとキッチン風にアレンジしてみました。

可愛いでしょ?!

会食は全員で「いただきます!!」をしました。狭い和室だったので、隣の人とニアミス状態。

だからこそ、人のぬくもりを正に肌で感じられました。

 

午後は学習ボランティアの先生たちによる学習タイム。勉強というより先生たちとのおしゃべりタイムとなりました。英会話も飛び交い今後に期待ができる滑り出しでした。

帰る頃には中高生も若者も大人もみ~んな満面の笑顔。「楽しかった~!!」の一言が今日一日の全てでした。

 

次回は5月26日です。

中高生・若者 輪っとあつまれ~  おじちゃん・おばちゃん 君たちの笑顔待ってるよ!!

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~