地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

卒乳・断乳を考え始めたママたちへ

photo:PIXTA

GWは比較的お天気にも恵まれ、行楽日和でしたね。

家族でお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

我が家は、断捨離三昧のGW。

20年前(そんなに経っててビックリ!)、結婚した時に実家から持ってきた食器類や何年も着ていない洋服、こども達が保育園児だった時の作品集、写真など今まで後回しにしていたお片付けを頑張りました~

お陰で少し家の中がスッキリ。清々しい気持ちです。

 

さて、この長いお休みを利用して卒乳断乳を決行したママも多かったことと思います。やり方や時期について、よくご相談をお受けするのでここでポイントをいくつかご紹介しますね。

 

【こどものポイント!】

断乳、卒乳は離乳食が完了していて、母乳以外の水分を摂れていること

 

【ママのポイント!】

1 誰かに言われて、ではなく自分のタイミングで決めること

2 やめる理由やきっかけは十人十色。夜間の授乳が頻回で辛い、体力的にきつい、それも立派な「きっかけ」です。大事なことは十分にやれた、頑張った、と自分を認めてあげられること。そして決めたらもう迷わない!

3 卒乳、断乳の実施方法は様々。ケアが必要かどうかもその人の張り方や状況によって変わります。

ただ不安いっぱいで過ごすのは精神的にも身体的にもきついのでそんな時はお近くの助産院やケア施設にご相談下さいね。

 

これから卒乳・断乳を予定しているママ、参考にしてみて下さい!

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~