地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

みんなで持ち寄ろう!【フードドライブ】

このコラムを見てくださっているみなさん、今年から長野県で11月19日を「いい育児の日」。その前後の1週間を「家族の週間」と制定されたことはご存知ですか?

 

それにちなんで、☆11月はこども食堂の集中開催が行われます☆

詳しくは、長野県のホームページで確認してください。

 

また、11月13日(月)は、長野県合同庁舎1階県民ホールで、こども食堂フードドライブを開催します。時間は11時30分~13時30分。ご家庭で眠っている食品、子供用品をご寄付いただけるとありがたいです。

 

今、県内では40ヵ所近くのこども食堂が開催されています。集まった食材は信州こども食堂ネットワーク(ホットライン信州主催)を通じて県内のこども食堂へ配布する予定です。

食品は未開封で、できれば賞味期限が1ヵ月以上あると有難いです。お菓子は小分けにして子供たちのお土産にします♪

 

子供用品の衣類は新品、またはそれに近いもので洗濯されているもの。学用品は運動着やメロディオン、リコーダー等。

また児童書、絵本、参考書、辞書は大人気!文房具もアッという間になくなっちゃいます!

 

これからの時期は、買い揃えなければならないものが出てきます。ご家庭で使わないけど捨てるのはもったいない!

11月13日(月)当日に、会場までお持ちください♪

みなさんのご寄付をよろしくお願いします!

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~