地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

令和元年5月5日 72回目の子どもの日 「子どもの権利」考えてみませんか?

先日、「国連子どもの権利委員会 日本政府第4・5回統合報告書に関する最終所見」についての勉強会に参加してきました。2月にこの場で子どもの権利条約について考察してみましたが、今回はその報告書を読み解く勉強会でした。つまり日本政府が子どもの権利についてどのように考えているのか、本気度はどの程度か・・・ということを民間レベルで考えましょう、検証しましょう、そして国連から出された所見をどう受けとめ、どう生かしていくべきなのかを考えましょう、という勉強会です。

講師は「NPO法人 子どもと文化のNPO Art31 代表 大屋 寿朗氏」です。

 

本題に入る前に、基本的な情報をおさらいしておきます。まず1989年国連で子どもの権利条約が採択されました。5年後の1994年日本は条約を批准し子どもの権利に関して先進国の仲間入りをしたわけです。批准国は自国の現状について審査し、国連に報告しなければなりません。そして報告が適切なものかを判断するために政府とNGOや市民団体等が提出したレポートを予備審査し政府の審査が正しいか検証します。その検証に基づいて国連子どもの権利委員会から政府に勧告が出されます。

 

2019年3月5日、国連子どもの権利委員会から日本政府4・5回統合報告書に関する最終所見が発表されました。そして3つの基本的な勧告が日本政府になされています。簡単に要約すると 1.子ども期:競争的な社会から、「子ども期」を守り「子どもがその子ども期を享受する」ことを確保するのに必要な措置をとること 2.意見表明権:子どもの意見表明権を「可能にする環境」の提供。教育・家庭等あらゆる育ちの場で子どもにとって「意義があり」子どもの「力を伸ばすような」参加を積極的に促進すること 3.子どもの保護:「子どもの保護に関する包括的な政策」を発展させること。

 

特筆すべきは、子どもの保護についてです。先進国の中で子どもの保護を勧告される国は他にはないそうです。ではこどもの保護とは何を指すのか。最終所見のなかでこう指摘されています。つまり、 ・子どもの自殺 ・安全基準の確立~不慮の死亡事故、重大事故の全件調査 ・虐待 ・性的搾取 ・体罰(家庭を含む) ・思春期のメンタルヘルス ・性と生殖に関する健康 ・環境的健康(福島原発事故問題)  これら8項目に渡って日本政府に子どもをきちんと守るように勧告しているわけです。言い換えれば、政府の施策は不十分であり、むしろ今までなおざりにしてきたということに他なりません。

国連機関からこのような勧告が出されたこと自体、とても重いものと言えます。もちろん、これらの問題は政府だけに任せておいていいものでは決してありません。私達が朧気ながらにも気が付いていたにも関わらず、なんとなく他人事として見過ごしていた部分はないでしょうか?国連という大きな権威のある機関から指摘され、重大なことだと初めて思い知らされたような気がします。

 

では私たち市井の人間は何が出来るのでしょうか?答えは容易には見つかりません。自分の身の回り、身の丈に合った子どもへの眼差しと行動。皆が自分への関心と同じ位の関心を周りの子どもたちに注げば、ほんのすこしずつ変わっていくとは思いませんか?

筆者も「こどもの権利条約」について、これまで真剣に考えたことはありませんでした。

ですから、なおのこと「子どもの日」に因んでより多く・より深く子どもの権利についてこれからも学び続けようと決心しました。

これを最後まで読んでくださった皆さん、今後も一緒に考え、ほんのちょっとずつ、自分で出来ることを長く続けていけるような行動を起こしていきませんか?

 

(注)参考文献・出展:国連子どもの権利委員会 日本政府第4・5回統合報告審査会最終所見:翻訳と開設

           (翻訳・解説)こどもの権利条約市民・NGOの会 専門部会

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~