地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

夏休み明け、学校ちょっと行きたくないな~と思っている君たちへ

画像:まむのすけ/イラストAC

今年はコロナ禍で、学校行事も例年通りとはいかず、制限されながらも何とか夏休みに入りました。そしてあっという間に2学期が始まろうとしています。

 

昨年2月からもう1年半以上、世の中、連日コロナ・コロナでほとほと嫌気がさしていませんか?特にこの1ヵ月、感染力が強いといわれるデルタ株が長野でも多く報告、この先どうなってしまうのだろうと不安ばかりが募ります。

 

その中でオリンピック・パラリンピックが開催され、選手たちの頑張る姿をみて励まされ、少しだけ不安を忘れることができました。でもそれは別世界の祭典のようで、現実とはかけ離れているような錯覚を覚えます。

 

不安だらけの中、2学期が始まります。行事が制限されたり、友達と笑いながら他愛もないおしゃべりが出来ず、互いに距離を置いた付き合いしかできない状態で、益々自分の殻に閉じこもってしまう、そんな不安が拭いきれませんね。

学校へ行くのが辛いと感じたら「中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾」に来てみませんか?

 

ここは学校でもない、家でもない、君たちの第3の行き場所・居場所です。3つの部屋があり、勉強する人、ベトナム人と一緒に会話を楽しむ人、ギターや将棋や読書等自由に時間を過ごす人、それぞれ自分の興味のある部屋で自分らしく過ごしています。そして、そこに普通のおばちゃんやおじちゃんがいます。たまに口うるさいことも言うけれど、でも子どもたちが大好きです。いつも参加する高校生が「銀紙で小さ人形を作ったら、すごいね~と褒めてくれました。普段人に褒めてもらう事ないから、どうってことない事を褒めてもらってとても嬉しかった」と語ってくれました。

 

ここに集う中高生・若者は皆一生懸命です。そして家族でもない、先生でもない、ただの近所にいるおばちゃん達がいます。他人だからこそ気づいてくれることがあります。そして無条件で包んでくれる暖かさがあります。

 

ゆったりとした時間の中で、同年代の中高生・若者たちと友達になってみたいなぁ~、気さくに語りかけてくれる大人に出会ったみたいなぁと思ったら、中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾に来てください。面白い人達に出会えるかも。そして、皆で大口開けて楽しく笑いましょう!

  

もう一度伝えます。もし「学校へ行きたくないな~」と思ったら、是非「中高生・若者ほっとキッチン/無料学習塾」に来てください。君たちの仲間が待っています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~