地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

スタッフとしての参加はできないけども、違った形で支援させてもらえる方法はありますか?

 

Q.「こども食堂」の活動に興味はあるのですが、実際子供は成人しており参加者としての参加を躊躇しています。スタッフとして……とも考えたのですが、なかなか踏み出せなくって。
私にもできることってないかなと考えたのですが、例えば家にある食材や活動に必要な備品だとかを寄付という形で活動を支援することは可能でしょうか?

 

 

A.はい、寄付という形で参加していただけると有難いです。

 

皆様の善意にお応えすべく、ご家庭で使っていない備品や食材などをお持ちいただき、こども食堂の活動に役立てるフードドライブを県や長野市の支援をいただいて開催しています。

 

直近では、10月22日(日)10:00~13:00、長野市芸術館アクトスペース(3階)で長野市環境こどもサミットが開かれ、そこで食品と子供用品のフードドライブを行います。もし可能でしたらそちらにお持ちいただけると助かります。

それ以降もフードドライブの日程が決まりましたら、随時まいぷれニュースのページでお知らせしますね。

 

現在不足している物は、こども食堂で使用する調味料類野菜・果物(日持ちのするもの)洗剤タオルーパータオル布巾ラップ等です。

レトルト食品、カップヌードル、菓子類は子供たちのお土産にします。また学用品、本、おもちゃなども子供たちが喜びます。衣類は新品または新品に近いもので季節の物をお願いしています(収納場所が狭く長い間保管できないのが現状なんです)。

 

皆さんの善意で子供たちのたくさんの笑顔が生まれます。

ご協力をお待ちしています!

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~