地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

夏休み明け、学校ちょっと行きたくないな~と思っている君たちへ

miyu/PIXTA(ピクスタ)

今年はコロナ禍で春休みが繰り上げで始まり、長い春休みになりました。その後緊急事態宣言発出で、4月の新学期もなかなか通常どおりに開始とはならなかったですね。そのとばっちりで、長いはずの夏休みが随分短縮されました。3月から8月まで変則的な学校生活で、どうしたらいいかちょっと戸惑っていませんか?

 

日本中が、コロナ・コロナと朝から晩まで叫ばれ、3密は避けよう、マスクは必ず着用しようと、これまでの生活様式がガラリと変わってしまいました。慣れない生活に不安ばかりが募ります。感染したらどうしよう、人の噂になり誰にも相手にされなくなったり、仲間外れにされたら辛いな~とか考え始めたら恐ろしいことばかりのように感じます。

 

そう考えると学校に行くのもなんだか怖くなってしまいますね。もともとあまり学校が好きではなかったとか、人の目や噂が気になるとか、増々学校へ行きたくなくなります。

 

もしそんな気持ちになったら、「中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾」に来てみませんか?ここは学校でもない、家でもない、君たちの第3の行き場所です。家や学校から一歩外に出てみると、そこにはいろいろな大人たちがいます。怖いおじちゃん、口うるさいおばちゃん、お節介でちょっと苦手だな~と思うかも。

 

でもちょっと立ち止まっておばちゃん、おじちゃんの目を見てください。君たちの純真な目で見ると、そこに本気で心配しているおばちゃんおじちゃんが見つかるはずです。君たちにお説教したり、責めたりすることは絶対にありません。なぜなら皆子どもたちが大好きだから。

 

家族でもない、先生でもない、ただの近所にいる他人の大人です。他人だからこそ判ることがあります。そして無条件で包んでくれる温かさがあります。

 

そんな大人にちょっと会ってみようかな、見つけてみたいな~と思ったら、中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾に来てください。意外な大人に出会えるかも。そして、皆で大口開けて楽しく笑いましょう!

  

もう一度伝えます。もし学校へ行きたくないな~と思ったら、是非「輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン/無料学習塾」に来てください。待ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~