地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

★映画「こども食堂にて」完成試写会に行ってきました★

3月21日春分の日、東京は霙混じりの雨で冬に逆戻りしたような寒い1日でした。

そんな悪天候の中、映画「こども食堂にて」の完成試写会が行われました。全編90分の映画です。

 

主人公ちあきは父による暴力で虐待を受け家庭崩壊を経験した女子大生。彼女がNPOの担当者(佐野監督が好演)に勧められ、こども食堂のスタッフとして関わり始めます。

舞台となったこども食堂では、様々な事情を抱えたこどもたちが登場します。虐待を受けている子、障害を持った子とシングルマザー、里親に育てられた子・里親・実の母とのやるせない心の有様。そこには大人の事情に翻弄される子どもたちの健気な姿がありました。

そしてそのすべてを受けいれ優しく見守るこども食堂のスタッフとその周辺の人々。ぬくもりのある素敵な作品でした。

 

長野でも上映していただけるよう佐野監督にお願いしました。

もし上映が実現したら、皆さんにこの場でお知らせしますので、是非見にきてください。

(映画「こども食堂にて」パイロットフィルム、YouTubeへリンクします)

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~