地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第30回 裏山2 ~いなか側の奥側はこれでひと段落~ 

第25回第26回で裏山の話をしましたが、今回は、もう一方の裏山についてです。こちらはほんとに普通の裏山です。前回の反省をふまえ、ある程度高さがあって、せり上がっていくようにしたかったので、今回は30mm厚のスタイロフォームで地盤を作りました。

 

なお、手前に植えた紅葉した木々は、自作したものではなく、製品として売られているものです。もちろん手作り品ですけど、プロが作るものはやっぱり違うなあ!

崖っぽいところを含め、スタイロフォームを使った地盤の作り方は、第10回をご笑覧ください。スタイロフォームの塊が、見事に丘に変わっていくサマを見ていただけます。

 

崖の高さは低めに抑えました。街並みのすぐ裏手なので、あまり高いと土砂災害警戒区域に指定されてしまうから!

この裏山も結局のところ、これらの建物に隠れてしまうわけでありまして……。

ちなみにこれらの建物は、左から、もと写真館の建物をリノベーションしたカフェ、もと理髪店の建物をリノベーションした雑貨屋さん、そして今どきの民家、となる予定です。

これで、いなか側の奥側がひとまずかたちになりました♪ 次は手前のほうに向かって製作を進めていきます。いよいよ街並みとかね……。

 

写真の左下あたりに写っている、まーるいところは何でしょうか? 野外ステージではありませぬ。

 

デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~