地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第29回 秋の畑を作る ~ティッシュ大活躍~ 

造り酒屋の横の線路脇には、畑を作りました。育てているのは、鍋の具材に欠かせないハクサイとネギとダイコンです♪ 写真の左側から畝3本ごとに、ハクサイ⇒ネギ⇒ダイコンと植えています。

 

畑の畝は、段ボールを使って表現しています。段ボールの切れ端を水(お湯)にしばらくつけておくと、片方の面がぺろーんとはがれてくるので、そーっとはがし、よく乾かしてから、土色のアクリル絵の具で塗りました。Nゲージのレイアウト製作では定番の工作法ですが、やってみたのは今回が初めてです。

ハクサイとネギは、なんとティッシュで作りました! 2枚一組になっているのを1枚にばらし、それをねじってこよりのようにします。太さを変えることで、ハクサイとネギを作り分けました。ネギはチョー細いです。

 

適当な長さでザクザク輪切りにした後、アクリル絵の具でそれっぽく塗装しました。青々しすぎですね……。なお、ダイコン(の葉っぱ)は、フォーリッジクラスターを細かくちぎってはっただけです。

農家の人々を置いてみました。こうしてみると、米俵くらいありそうなでかいハクサイですね! 畝もだいぶ高さがあって、オーバースケールです。畝の中身が空洞になっているように見えるのが気になります……。このあと、畑の周りに草を植えたりして、もう少し作りこみたいと思います。

いなか側の製作、急ピッチで進めていきます。

デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~