地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第28回 桜の小路(こみち)を作る ~隠れるところもぬかりなく~

栗菓子店とそば屋の裏側には細い道があって、当初はほんとに路地裏程度にしか考えていなかったのですが、少しは観光地らしく、行きたくなるような場所を作りたいなと思い、ここを桜並木にしました。

路面は石畳風にしました。はるだけで簡単に石畳を表現できるペーパーシートです。紅葉を眺めながら、のんびり散歩したくなりませんか? 小布施には栗の小径がありますね。ここは栗の小径ならぬ桜の小路です。

この小路は、いずれ建物の陰に隠れてしまうので、この段階で、もみじ狩りを楽しむ人々を先に並べてしまいました。家族連れや若いカップル、散策の途中で取引先から急に呼び出されたサラリーマンや、旅行ガイドのための取材にやってきたカメラマンもいます。

紅葉をバックに記念撮影をしているファミリーもいますね。人形は、第14回でさりげなく触れた情景制作用の接着剤を、足の裏に塗って地面にくっつけていくのですが、ポーズによっては、まっすぐ立たせるのが難しいものもあります。接着剤が乾くにつれて、びっくりしたマスオさんのように傾いてしまうのです!

傾いてしまいそうなものは、ピンセットや割り箸を支えに置いて、接着剤が乾くのを待ちます。より簡単、確実にくっつけられるよう、白くならない瞬間接着剤やねり消しみたいなゴム系接着剤など、最適な接着剤を研究する必要がありそうです。

桜が満開のころも、さぞかしきれいでしょうね! 以上、春も秋も楽しめる「桜の小路」でした♪

デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して