地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第26回 裏山の里山 ~狭さを感じさせず奥行き感のあるレイアウト~

前回、地面まで作った裏山の里山です。戦国時代の曲輪の跡のようだと言いましたが、いっそのこと、そういう設定にしてしまってもいいかもしれませんね。今はすっかり普通の山にしか見えないけど、実は……みたいな。

そして、針葉樹風の木を植えました。背景板の山のほうが標高が高いので、そこの木のほうが青々としているのは不自然かな……おいおい整えることにいたしましょう。

そしてそして、紅葉したサクラの木を植えました。見事な紅葉ぶりですね! 葉には、黄色や濃いオレンジ、えんじ色のフォーリッジを使ったのですが、上から赤い粉をまぶしたので、みんな同じような色になってしまいました……テヘ♪

里山の右端には祠を建てました。なぜここに祠を建てたのかは、回をあらためてお話ししたいと思います。この祠と鳥居は、グリーンマックスの建物キット「No.47-3/土蔵と店蔵造りの店舗」に含まれているパーツに、色を塗ったものです。少し古びた感じも出してみました。祠の周りに並んでいるマリモみたいな緑の物体は、アジサイの植え込みのつもりです。

祠と鳥居を別の角度から。周囲を作り込んでいったら、もうこのアングルでは撮影できないので今のうちに……。お参りする人を置いてみたくなりました。

上の写真は、里山を作る前の状態です。建物と背景板の山との間には何もありません。ちなみに左側の建物は栗菓子店、右側の建物はそば屋にする予定です。

里山を作った後です。建物の屋根越しに、針葉樹風の木々が見え隠れしています……。奥行きがなくても、ひな壇状にせり上がっていくと奥行きがあるように見える(はず)ということを言いたかったのですが、この写真でわっかるかなー、わっかんねーだろうな~。もっと里山に高低差をつけて、せり上がっていくようにするべきでした。普通の林でよかったかも……テヘ♪

 

デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して