地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

男性の育児休業取得について

育児休業とは、『1歳に満たない子を養育する労働者が、事業主に対して申し出ることにより、原則として子が1歳に達する日までの連続した期間に子の養育のために取得できる休業制度』のことです。

『厚生労働省・平成28年度雇用均等基本調査』によると、平成28年度の男性の育児休業取得率は3.16%でした。

 

内閣府が平成27年度に行った『平成27年度調査 少子化社会に関する国際意識調査報告書』によれば、子供のいる男性の3割が『直近の配偶者・パートナーの出産時に1ヶ月以上の育児休業を取りたかった』と回答しているそうです。しかし、育児休業取得者率は3%台にとどまっており、取得希望と実態に差があります(下記グラフ参照)。

 

男性正社員が育児休業を取得しなかった理由については、厚生労働省の調査によると『職場が育児休業を制度を取得しづらい雰囲気だったから』、『会社で育児休業制度が整備されていなかったから』、『残業が多いなど業務が忙しかったから』などの、職場環境に関する理由が多く挙げられています。

父親がおむつ替え、離乳食、昼寝、体を使った遊びなど育児にかかわることで、母親は家事・育児に対して精神的にも肉体的にも助かります。また、家族との時間も増え、子供との関係も母親に任せきりの時とは違うのではないでしょうか。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~