地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

ビジネスマナー ~言葉遣い~

photo:PIXTA

見ず知らずの人がお互いを理解するために言葉は重要な役割りを果たします。言葉遣いは心遣いといい、その言葉を発する人柄を現します。ビジネスの世界では敬語を使います。仲の良い同僚であったとしても、職場では敬語を使います。いくつかQ&Aを作りました。いくつ分かりますか?

 

Q1 先輩にお願いされた会議資料の準備が整っているか尋ねられました。

先輩「お願いした書類はそろっているかな?」

自分「はい!こちらの書類でよろしかったでしょうか?」

 

Q2 先輩が忙しいので、代わりにお客様へのメールを送っておいてもらいたいと頼まれました。どこが間違いでしょう?

先輩「お客様へ、早急に対応します、とメールしてくれるかな? 」

自分「はい、了解しました。対応します。」

 

Q3 ○○会社への求人に応募をするため、電話で連絡を入れることにしました。どこが間違いでしょう?

自分「日本ももこと申しますが、長野様はおられますか?」

 

仕事中に同じシチュエーションで合っていると思っていた言葉遣いが実は間違っていて恥ずかしい事に気づかされます。皆さんはいかがでしたか?

 

< 正解 >

Q1 の間違いは・・・「よろしかったでしょうか?」

 「よろしかった」と過去形にするのは間違いです。

 「よろしいでしょうか?」が正解です。

Q2 の間違いは・・・「了解しました」

 「了解」=あなたの言うことを理解して認めてやる、

 という譲歩の意味があるため、目上の人に使うのは避けましょう。

 「わかりました」「承知いたしました」が正解です。

Q3 の間違いは・・・「おられますか?」

 「おる」は謙譲語のため、在籍確認には不適切です。

 「いる」の尊敬語を使いましょう。

 「いらっしゃいますか?」が正解です。

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~