地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

女性の働き方について在宅ワークのお仕事の合間に!リラックス方法♪

在宅ワーカーはパソコンの前に座りっぱなしで目が疲れたり、肩が凝ったり、運動不足にもなりがちです。実際試したことのある方もいるかと思いますが、ない方はぜひ試してみてください!

 

つらい肩こりに効きます!

簡単なのは一度パソコンから離れて、肩甲骨が開いたり閉じたりしているのを感じながら、肩をゆっくりと回します。肩をグーっと上げたり下げたりもいいですね。

 

腰痛防止に!

ずっと座りっぱなしだと、腰痛になってしまう方もいるのではないでしょうか。腰痛防止には【伸ばす】ことです。座った状態で体をひねり、10秒~20秒ほど息を吐きながらキープします。同じ動きを左右で行います。

 

疲れ目には…

眼鏡やさんに行くとブルーライトカットのメガネが売っています。在宅ワーカーの目をブルーライトからやさしく守ってくれます。

また、眉毛のすぐ下、まぶたの眼球の上あたりを優しく揉みほぐすのもオススメです。 蒸しタオルを目にあててみるのも気持ちがいいですよ!ドラッグストアなどには目元にアイマスクのようにつけてあたためるものや、腰や肩に直接貼って蒸気であたためるシートなども売っています。 一度試してみるのもいいですね。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~