地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

皆さん、健康管理は大丈夫ですか?

イラスト:PIXTA

在宅ワークはパソコンを使ってのお仕事が長時間になりがちです。まだ在宅ワークを始めたばかりで、慣れていない方は肩こりや頭痛、腰痛、目の疲れなどがあるかもしれません。また、自宅が仕事場の方は、家事と仕事の切り分けが難しい部分もあります。

 

子どもとの時間を確保したいと思って始めた在宅ワークも、仕事に追われて家族との時間が取れなくなってしまってはいけません。やらなければならない仕事は、時間配分をして取りかかりましょう。夜中遅くまでやっていてはかえって能率が上がりません。不眠不休、食事もとらずに…なんてことにはならないように休む時間はしっかり確保しましょう。

 

在宅ワークを続けていくためにも、家族や友人との良い関係を保つためにも、心身の健康管理は重要です。また、メンタル面の健康のためにも在宅ワーカー仲間と交流したり、相談できる相手を持つこともいいですね。

 

★やらなければならない仕事は時間配分を考える!

★自分だけでなく、家族の健康管理のためにも、食事時間を決める!

★体の不調、自覚症状が出る前に、きちんと休む時間を確保する!

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~