地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

こども食堂 素朴な質問

 

Q.スタッフとしてお手伝いしたいけど、どうすればいいの?

 

まずは、ボランティアとしてお手伝いお願いします。子供たちの勉強を見る、子供たちと遊ぶ、調理の手伝いをする、雑用となんでもOK!

まずは、メールか電話で問い合わせてください。

最初はボランティアとして見学と簡単なお手伝いから始めてみるといいかもしれませんね!

見学ならいつでもOK。自分も始めてみたいな~という方がしばしば見学に来られます。他の食堂も同じです。ボランティア大歓迎!!

 

もし、自分の住んでいる地域のこども食堂で手伝いたいとなれば、毎月長野市役所子育て支援課の窓口や、街なか掲示板、もんぜんプラザにもチラシを置いていただいているので、確認してみてくださいね。

 

 

Q.行政との関係性はあるの?それとも完全に自主運営なの?

 

基本、自主運営です。

私たちの志に賛同してくださる方々から、お米、野菜、果物、調味料、菓子等の食材を寄付してもらっています。仲間の食堂も同じです。また、いただいた食材を仲間でお互い融通したりして何とか運営をしています。

金銭的には大変で自転車操業ですけど、その分なんの縛りもなく自分たちの想いをそのまま生かせています。だからネットワークの仲間たちはそれぞれ特色・個性があります。いろいろな食堂を回って自分に合った食堂を見つける楽しみもありますよ!

 

行政とは広報等でご協力をいただいていますし、各種の相談にも乗っていただいています。今後もっともっと太いパイプで繋がっていけると確信しています。行政の皆様よろしく!!

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~