地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

寒い時期の赤ちゃんのお洋服選び

めっきり寒くなってきました。そろそろこたつが恋しい季節ですね!

この頃になるとベビー服売り場にも暖かそうなモコモコのお洋服が並んでいて「かわい~!!」とついつい手を伸ばしたくなっちゃいます。

なかでもフリース素材や毛糸のものなどは、この時期限定なので欲しくなっちゃいますね。

でも・・・ちょっと待って下さいね。

 

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。

ちょっとした刺激で赤くなったりカサカサしたり。新陳代謝も活発なので冬でも結構汗をかいたりしています。

フリース素材のカバーオールやジャンパー、おくるみなどは汗も吸い取らないし、水分や油分も取られがち。意外と肌荒れの誘因だったりします。

 

まだ小さい赤ちゃんは、長時間外にいる事も少ないだろうし、部屋の中も車の中も暖房をつけるので「寒くて風邪を引かせる」、ということはあまりないと思います。

それよりも暖かい室内で汗をかいて、それが冷えてしまったときのほうが風邪をひく確率は高いです

 

ですので、私がオススメするのは基本的に衣服は綿素材、室内にいる時は肌着とカバーオールで十分。靴下は必要なく裸足でOK!

大人よりも体温が高く、調節機能が未熟な子供達は、ちょっと薄着なくらいでちょうどいいですよ。

 

ママよりもおばあちゃんが・・・という方もいるかと思いますが、赤ちゃんのことを一番わかっているママの判断が一番、だと思いますよ♪

 

 

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~