地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

長野市の保育園事情【待機児童? 保育園って入りにくいの?】

9月に入り秋らしい気候となってまいりました。朝晩の寒暖の差が激しくなってきて、体調を崩している方が多いように感じます。お身体大切にしてくださいね。

 

さて、過去のコラムでは【どんなベビーバスを選んだらいいの?】【どんな【だっこ紐】を選んだらいいの?】と育児グッズについてお伝えしました。

今回は10月より保育園の入園申し込みが始まりますので、【保育園事情】についてお伝えしたいと思います。

 

私(助産師)は、自分の仕事の傍ら、長野市から委託を受けて赤ちゃん訪問もやっています。

「こんにちは~」とお家に入りドッコイショと座らないうちから、「実は保育園のことについてお聞きしたいのですが…」とおっしゃっる方が結構いらっしゃいます。

巷では、『待機児童が…』とか『保育園入りにくい』と聞くことも多く、育休を取ってお休みされている方は凄く気になると思います。

その一方『そんなことは都会の方のことで地方の長野では心配ない!』と思っている方も多いです。では、長野市周辺の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?

 

長野市では待機児童が0と言われています。ただし、ちょっと待って。これは、育休明けですぐに保育園に入れなかった方が入れる時期まで産休を延ばしたり働こうという方が保育園に入れず入園を見送ったという方は含まれていません。ですから、確かに待機児童は0でも利用したい方がすぐに利用できる状況かというとそうではないのが現実です。

 

また、長野市周辺では須坂市や千曲市などに住んでいて勤務は長野市という方も多くいらっしゃると思いますが、他市の方が長野市の保育園に入園するのは厳しい状況です。

4月、5月入園の方はそんなに問題ないのですが、育休明けが9月以降となってくると前年度の10月に申し込んでいても難しいかもしれません…。

 

以前、青木島地区に住んでいた方で長野駅周辺の勤務先に勤めているのにも関わらず山間部の保育園に決まり「どうしよう…」とおっしゃっていた方もいらっしゃいます。

 

『ちょっとどうしよう!』とドキドキされている方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫。ちょっと落ち着きましょう。

保育園の事情はわかったけれど、皆さんがどの保育園に入れたいとか勤務先に近い保育園にするのか?自宅に近い保育園にするのか?保育園に希望することはどんなことなのかまず整理をしてみましょう。

 

次回は皆さんの気持ちが整理されたところで、【保育園選び】についてお伝えしたいと思います。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~