地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

どんなベビーバスを選んだらいいの?

助産師という職業柄、マタニティーセミナーなどで育児グッズについて聞かれることがよくあります。

確かにマタニティー雑誌やインターネットには育児グッズがたくさん載っています。

『こんなに揃える必要があるのかなぁ』と思ってしまっても仕方ないぐらいたくさんありますよね。

ということで今回は育児グッズについて、専門家の立場から検証してみたいと思います。

 

赤ちゃんが生まれたときに必要な物は何か?

私はとりあえずオムツとお洋服が3、4枚あれば大丈夫だと思います。ただ、赤ちゃんが生まれる時ってあれもこれも欲しくなってしまうんですよね。赤ちゃんグッズを揃えるときに大切なのが、出産後の生活をイメージすることです。

 

例えば赤ちゃんのお風呂グッズ。

ベビーバスはどんなのがいいの?赤ちゃんの石鹸はどんなのがいいの?湯温計は?などなど。

 

まずベビーバスを選ぶときに大切なのは沐浴(赤ちゃんのお風呂)はどこで行うのか?ということです。お風呂場なのか洗面所なのか、キッチンなのか。

 

お風呂場であれば、プラスチック製のしっかりとしたベビーバスが良いかもしれませんし、衣装ケースをベビーバス代わりに使用する方もいらっしゃいます。

 

洗面所であれば、ビニール性の敷物を洗面台に敷いて、お風呂にするタイプが良いかもしれません。

 

キッチンであれば、空気を入れて膨らませるタイプが大きさ的にちょうど良いかもしれません。

 

ただ、それぞれデメリットもあります。

プラスチック製のベビーバスは大きさは十分ですが、使わなくなったときにどうするのかという問題があります。アパート暮らしの方や転勤族の方はちょっと大変かもしれません。また、お風呂場は冬場は室温の管理が難しいかもしれません。

 

ビニール製の敷物タイプや膨らませて使うタイプの物はコンパクトですが、水が少なく泡タイプのベビーソープを使うとお湯が汚れやすいように感じます。

 

両方とも一長一短ありますので皆さんがどこでお風呂に入れるのかどこで入れるのが楽なのかよく考えて決めていただくのが良いかと思います。

 

今後もベビーグッズについて検証していきたいと思います。

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's-sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社アスカ

    株式会社アスカ

    長野市真島町真島1378-3-2 203

    [ リフォーム ]
    火災保険による損害時は、完全復旧会社アスカにお任せ下さい!

  • アクセア 長野駅前店

    アクセア 長野駅前店

    長野市南千歳1-17-3 ケイアイビル1階

    [ 印刷全般(コピー・看板・宛名・各種加工)、感染症対策グッズ ]
    印刷全般お任せ下さい お客様の「こうしたい」をサポートします!

  • まいぷれ長野編集部

    まいぷれ長野編集部

    長野市三輪1-16-17

    [ 地域ポータルサイト ]
    長野市内の情報を皆さまにお届けします!

  • 合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    長野市稲里町下氷鉋556-1

    [ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
    「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

  • 司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

    [ 司法書士・行政書士事務所 ]
    相続手続き・認知症等のお悩みはご相談ください!

  • 南石堂町商店街振興組合

    南石堂町商店街振興組合

    長野市南石堂町1262

    [ 商店街振興組合 ]
    長野駅前の人情あふれる商店街です!