地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

好きこそ物の上手なれ!

画像:まんじゅう(流羅月)/イラストAC

久しぶりに信州らしいキンキンに冷えた冬を迎えましたね。私は夏よりもこの季節が好きです。みなさんはいかがですか?

 

毎年この時期になると来年度の進級に向けて準備が少しずつ始まってきますね。特に年少さん(3歳児)になる時と年長さん(5歳児)になる時、そして小学1年生に上がる時によく話題にあがるようです。楽しい話が話題に上がるのなら、なんの問題もないのですが、これが結構ママを悩ませるのです・・・。

 

この前、来年4月から1年生になるお子さんをお持ちのママからこんなご相談を受けました。

「うちの〇〇くん、縄跳びが全然できなくて、園の先生から今のままじゃ小学校に行ってから大変だよ、って言われて・・・。でも本人は全然やる気がないです。どうしたらいいですか?」

ママはとっても不安そうでした。皆さんならどう考えますか?これが正解!という答えはないかと思います。ただ、好きではないことを『小学校に上がるからやれなきゃだめ』、と言われるのは子どもにとってどうなのかな?と思います。

 

小学校に行ってから困る、と知っているのは大人だけで、子ども自身は小学校がどんなところかもまだ知りません。それなのに好きじゃないことを今やるでしょうか?

私だったら・・・やらないですね(笑)。

 

だって自分で経験していないので何が困るのかわかりませんし、何だかプレッシャーと不安だけは感じます・・・。これじゃあ小学校に行くのが楽しみじゃなくなっちゃいそうです。今回の〇〇くんは確かに運動系は苦手かもしれません。でも造形や本を読むことは大好きです。好きなことに関しては、大人がやれやれ言わなくても自分で進んでやっています。

 

言わなくてもやることを伸ばしてあげたほうが大人も子どももストレスなし!

そして何より経験が大切。小さい時の失敗体験は大歓迎!


気持ちを潰さないように応援しながら沢山失敗させてあげてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~