地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

新年度の不安を解消!子どもも自分も明るくするポジティブワード

読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。

Mom's-sun(マムズサン)へのリクエストはこちらから

写真提供:Mom’s sun

新年度が始まる今の時期、子どもの入園、入学、進級など…、何かとバタバタするのでお母さんたちは毎日大忙しですよね。

 

お母さんの中には、この4月から働きはじめる方も多いのではないでしょうか。新しい環境に飛び込むのは大人だってドキドキします。お母さんも子どもも何だか気持ちがザワザワ…。そんな私も子育て中で、ひとりがこの春、入学を迎えました。上の子の時に入学式は経験していますが、それでも緊張もしますし、心配も尽きません。でも、親が不安だと子どもも不安になってしまいます。お母さんのソワソワは、そのままお子さんに伝わりがち。だから、新しい生活を楽しく迎えられるよう、ポジティブな言葉をかけてあげたいですね!

『新しいお友達がいっぱいできるね!』
『学校って知らない事をお勉強できて楽しみだね』

などなど。

 

同じ言葉でも、お母さんの言い方ひとつで変わってきます。お母さんの表情や言い方がワクワクしていたら、お子さんもワクワクすると思いませんか♪

 

楽しそう!を言葉で発するだけで、自然と気持ちも明るくなりますね!
繰り返しになりますが、新しい環境というのは、子どもはもちろん大人にとっても不安はあるものです。でも、日々の中で子どもにも自分にも、できないことに目を向けるのではなく、できていることを見てあげてください

 

子どもたちにとって、そしてお母さんにとっても楽しい季節を過ごせると良いですね♪

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~