地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

台風被害から1ヵ月。こども食堂へ遊びにおいで!!

(イラストAC/すいさいや)

台風19号災害から1ヵ月がたちました。北信地域では広範囲に渡る大災害となりました。テレビに映し出される映像をみると、自然の恐ろしさに唯々呆然と立ちすくむ以外ありませんでした。それでも1ヵ月がたち、休校だった小中学校が徐々に通常授業にもどり、生活再建が見え始めてきました。でも、被害に遭われた方は落ち着くに従って、むしろ当時を思い出して心が締め付けられるような感覚があるかもしれません。

 

実際に被害に遭わなくても、友人や知人の誰かが被害に遭い、心を痛めている方も大勢いるでしょう。そして何かしなくてはと、泥片づけや避難所のお手伝いなど、自分に出来ることを精一杯頑張っている方もたくさんいます。

 

それと同時に全国各地から、ボランティアさんたちが大勢駆けつけてくれ、泥だらけになって一生懸命働いてくれる姿を見て、人の本当の温かさが心に沁みたのではないでしょうか。いざとなると、人は他人のことをこんなにも優しく思いやることが出来るんですね。ちっぽけな人間の力では到底太刀打ちできない自然の猛威にたじろぐばかりですが、でもそこには必ず手を差し伸べてくれる誰かがいます。

 

中高生・若者の皆さんも同じですよね。いじめとか嫌がらせとか、一人の力では如何ともしがたいことでも、必ず助けてくれる人がいる。信じることで次の一歩が踏み出せる。

 

11月23日(土)11時~「輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン/無料学習塾」を開催します。ほっとキッチンには、とっても温か~いおばちゃん・おねえさん、おじさん・お兄さんがいます。大勢で食べると、なんだかとっても美味しくなるんです。つかの間でもホッとしませんか?

 

メニューは、炊き込みご飯とポトフ、果物です。ポトフの材料は阿蘇のクララファームさんから提供いただいたベーコン、ハム、ウインナーです。高級感が味わえます!!皆で食卓囲んで他愛もないおしゃべりすれば、一時でも不安を忘れることが出来、もうちょっと頑張ってみようかな~と気持ちを前向きに持てるようになるかも。

 

食事だけで帰ってもいいし、友達とおしゃべりするだけでも構いません。小さな子や大人が一緒でもいいですよ。誰でも大歓迎!!

 

場所は、長野駅から徒歩10分。JAビルの南。2階建ての中部公民館第5地区分館です(長野市北石堂1180-12 JAビル南側)。

申し込み、問い合わせは michan@rondo.ocn.ne.jp 小林まで。

 

12月7日(土)11時~もあります。是非来てください。美味しいご飯と温かい人たちが待ってるよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~