地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

病児・病後児保育を上手に利用しましょう

(写真AC/こてつん)

刻一刻と冷え込みが厳しくなってきました。朝には車のフロントガラスに霜が降り「あ~、今年も冬がやってきたな。」としみじみ感じます。また、インフルエンザも流行期に入ってきましたね。小さいお子さんをお持ちの方や受験生は罹患しないよう十分ご注意ください。

 

とは言うものの、かかってしまう時はどんなに注意していてもかかってしまうもの。

今は診断も早く、お薬もよく効くので症状は早く楽になることも多いのですが、学校や保育園などは出席停止、登園停止となり、お家で看ている場合は仕事を1週間ほど休まなくてはならない場合も多々あります。

パパやおじいちゃん、おばあちゃんがサポートしてくれる場合は、ママが1~2日お休みするだけで済むかもしれませんが、そうじゃないお家は大変です。仕方のないこととはいえ、職場の状況を考えると申し訳なくて………という人も多いと思います。

 

お子さんも熱が高く、本当に具合の悪い時はママがついていてあげたいけれど、熱も下がり比較的元気になれば病児、病後児保育を利用するのも一つの手ですよ。

 

Mom’s sunの病児保育は事前登録制です。登録さえしておいていただければ、利用したい時にお電話で利用申し込みとなります。当日申し込みは朝6時~となっています。空き状況を確認させていただき、空いていれば当日すぐにご利用いただけます。

きらりほいくえん内にある病児保育室で、看護師1名が1人のお子さんを看るマンツーマン方式で行っています。

 

また弊社だけではなく、長野市内には他にも病児保育、病後児保育がいくつかあります。お家に来てくださる訪問型や総合病院に併設されているところもあります。身内だけでのフォローが厳しい状況のお宅は、こういったサービスを上手に利用して「一人で頑張らなくてもいいんだ。」と少し肩の荷を下ろせるように準備しておくといいと思いますよ。


しょっちゅう熱が出たり感染症にかかったりするのは、保育園に行き始めて1~2年です。ずっとは続かないです。ママだけで頑張りすぎず、困った時はどうぞ頼ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~