地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

私の子育て体験とこれからの夢

写真提供:Mom’s sun

朝晩はすっかり肌寒くなり、秋の深まりを感じます。みなさん体調を崩したりしていませんか?

 

今回は私自身の子育て体験とこれからの夢を書かせていただこうと思います。

 

私には成人した2人の息子がいます。今は2人ともがそれぞれの場所で社会人として頑張る姿に日々元気をもらっています。

私は長男が3歳、次男が6ヵ月の時にシングルマザーになる決断をしました。それは3年間に及ぶワンオペの日々により、いつ壊れてもおかしくないほど疲れ切っていた自分を守る決断でもありました。

 

そんな私達をずっと支えてくれたのは、かかりつけの小児科の先生と看護師の奥様、近所で仲良くしていたママ友やお年寄りの皆さん、そして保育園の先生方でした。

 

子どもたちが熱を出せば当然仕事は休むしかないのですが「休んでばかりじゃ大変でしょ」と近所の方々が交代で預かってくれました。そんな状況を心配して小児科の先生はご自宅に病児、病後児室を作ってくださいました(もちろん我が家のためだけではないですよ)。

 

黙って話を聞いてくれる方、いろいろなアドバイスをしてくれる方、いつも一緒に笑ったり、泣いたりしてくれる方、たくさんの方に支えられて我が子たちは成長することができました。

 

息子たちが成人の日を迎えた時、一緒にお酒を飲みながら小さかった頃の話をしました。「あの時の母の言葉は、今なら虐待になるんじゃないの?」と突っ込まれ、ひたすら「すみません」と頭を下げ、それを見て「仕方がないから許してあげるよ」。そんな会話を肴に今は2人と美味しいお酒が飲めるようになりました。

 

今度は私が恩返しをする番です。

不定期ではありますが『まめ’sカフェ(→Mom’s sun HP)』というおしゃべりの場を企画しています。稲里にある「ひかりほいくえん」の支援センターで開催します。日程はMom’s sunのインスタグラムで配信しますので、シングルの方、初めての子育てに戸惑っている方、保育園に興味のある方、転勤してきたばかりの方、どんな方でもぜひ1度顔を出して見てください。もちろんお子様もご一緒にいらしてくださいね。おしゃべり中は現役保育士が対応します。

 

『まめ'sカフェ』で皆さんと出会うことがこれからの私の夢です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~