地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

食欲の秋!旬のおすすめレシピ

写真提供:Mom’s sun

だいぶ涼しくなってきて、もう秋か~、と少し寂しさを感じる日々。秋というと、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋と言いますが、私は断然食欲の秋です。

 

秋に限らず、一年中食欲旺盛の私。毎年少しずつ体重も増え、今年の健康診断も不安でしかありません。そんな食欲旺盛な私は、栄養士として保育園で給食を作っています。保育園の給食では、季節の旬な食材を使用したり、行事食を提供したりしています。 

 

秋の旬の食材といえば「さつま芋」。甘くて、ホクホクしていて美味しいですよね。

保育園でも、さつま芋ご飯、さつま芋の甘煮、ふかし芋など、さつま芋を使った色々なメニューが提供されます。

 

そして、10月と言えばハロウィン。ハロウィンといえば「かぼちゃ」ですよね。保育園のハロウィンメニューはパンプキンシチューが提供されます。かぼちゃが溶けて、キレイなオレンジ色になるシチューは、見た目も華やかで、いつもより少し甘くて、子どもたちも大好きです。

 

その他にも、サンマ、梨、ぶどうなど美味しい食材がたくさんあります。私も旬の食材をモリモリ食べて、時々運動をして、秋という季節を楽しみたいと思います。

 

最後に、子ども達が大好きな「さつま芋ご飯」のレシピを載せますね♪ 簡単にできますので、是非作ってみてください。

《材料》約4人分  

・米:2合

・さつま芋:1/2本(約150g)

・酒:大さじ1

・塩:小さじ1/2

・黒ゴマ:適量

 

《作り方》

1.米をとぎ、水を切ります。

2.酒と塩を混ぜておきます。

3.さつま芋は1cm角に切り、水にさらしてアク抜きをします。

(さつま芋の皮は所々むくか、気になるようなら全てむく)

④①に②を入れ、2合の目盛りまで水を入れ、よく混ぜます。

⑤④に水を切った③をのせ、炊飯します。

⑥炊き上がったご飯に、お好みで黒ゴマをふって出来上がり。

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~