地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

子どもたちのアイデアは無限大!

写真提供:Mom’s sun

保育園では、暑い季節には水遊びやプール遊びをすることが多いです。天気の良い日には水遊びやプール遊びを行いますが、保育室の中でも面白い出来事がたくさんありますので、今回はそれをご紹介します!

 

1歳児クラスでの出来事です。

 

その日は水遊びの前にブロックで遊んでいました。ブロックの中には、車のタイヤ部分になるような丸いブロックもあります。1人の子が急に丸いブロックの側面にブロックをはめていました。丸いブロックの側面には、ブロックがいくつかはめられる穴があり、その子はすべての穴にブロックをはめて、風車のような形を作って遊んでいました。

 

それを見て、私自身、その子のアイデアに驚きました!大人の私は、丸い形のブロックはタイヤに見立てて遊ぶ子がほとんどなのだと思っていました。ですが、子どもたちのアイデアは本当にすごいなと改めて感じました。


続いては、以上児クラスでの出来事をご紹介します!

 

ある日、以上児クラスでは、廃材(牛乳パックや空き箱)などを使って制作をしていました。その日の夕方に1人の女の子と話をしていると、「今日はケーキを作ったの!」と女の子が教えてくれました。作った作品を見て見ると、その子なりにケーキのロウソクの部分や生クリーム、ケーキの飾りなどもついていました。

 

先ほどの1歳児クラスとはまだ違った様子にはなりますが、アイデアが光った瞬間かもしれないですね。

 

毎日子どもたちと触れ合っていると、自身の固定観念にはない、新しいひらめきやアイデアがいっぱいです!

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~