地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

子どもをお風呂に入れる時、良い方法ってありますか?

写真:Mom's-sun提供

新年度が始まりました!ワクワクそわそわするこの季節、体調に気をつけて楽しんでいきましょう♪先日保護者の方からご相談がありましたので、今回はそれについてのお話です。

先生……、こんなこと聞いて良いかわからないのですが……、お風呂に入れる時良い方法ってありますか?

と保護者の方が帰り際におっしゃいました。

 

どうやら顔に水がかかるのを嫌がり、お風呂に入るのが毎日とても大変な様子。私の3歳の息子は赤ちゃんの頃から顔に水をかけまくっていたので、幸いなことにお風呂で苦労した記憶がなく、せっかく相談してくださったのに「シャンプーハットを使うとか?」「バスボムで気分を盛り上げる?」と一般的なお返事しかできませんでした。

 

家に帰り「全然役に立てなかったなあ。お母さんもお子さんもお風呂が楽しくなるにはどうしたら良いのかなあ」とずっと考えているとシャワーキャップが目に入りました。
ちょっと息子にかぶせてみよう……と試したのがこちら↓

ちょっとシュールな感じに…

いやいやいや、これは苦しいでしょう!息子と一緒に大笑い!!めげずにお風呂でも試してみました。結果はビッシャビシャ(予想通り…)!

 

じゃあ次は……おっ!ペットボトルが目に入りました。チョキチョキぺたぺた……、じゃじゃん!

水中メガネ~!↓

水中メガネ!

これもお風呂で試してみました。顔に水はかかり目にも入りましたが、思いのほか楽しんでいた様子♪大人で言うと洗車機に入るのと同じような感覚なのかも?

 

何よりも、これを作っている間息子が「それなあに?僕の?」「お風呂で遊べるの?」「早くお風呂入りたいな~♪」と嬉しそうなのが私も嬉しい。思いがけずヘンテコで笑い声溢れるお風呂タイムを過ごせました。大好きなお母さん、お父さんが自分のために何かをしてくれている、頑張ってくれているのを子どもはちゃんと見ています。まずは大人が楽しいと思えること、それが一番の近道なのかな~、なんて思ったある日のお話でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~