地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

在宅ワークの働き方について

在宅ワークの働き方について

 

知ってます!わかっています!という方も多いと思いますが…再度おさらいです。

 

在宅ワーク=パソコンを使って請負契約に基づきサービスの提供を行う在宅でのお仕事を言います。

お仕事をする方(ワーカー)が依頼された仕事を完成することを約束し、発注者が仕事の結果に対して報酬を支払う約束をする契約いわゆる「請負契約」となります。

 

在宅ワーカーは「個人事業主」となりますので例えば

〇雇用保険の被保険者ではない

〇確定申告を行う必要がある(一定の額を越えた場合)

〇国民年金・国民健康保険に加入することなりますので参考にしてください。

 

また在宅ワークは1人ではできません。コミュニケーション能力が必要となります。

何かあった場合にはそのままにせず、直ぐに連絡をするという「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」を忘れずに。

最近では「在宅勤務制度」という言葉も耳にするようになりました。柔軟な働き方を可能にする在宅ワークが注目されてきています。

 

この機会にもう一度在宅ワークの働きかたについて確認してみてください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~