地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

【善光寺七福神めぐり】してきました!!

善光寺と長野駅の間 約2,5キロの道のりで【善光寺七福神めぐり】

(目安時間、徒歩約1時間20分)

★七福神といえば・・・

大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天。

布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称。

 

★お参りすると・・・

不老長寿、大願成就、学芸上達、家内安全、財運工場、五穀豊穣などの御利益がいただけると言われています。

 

★善光寺七福神がいらっしゃる場所は・・・

善光寺と長野駅の間で約2,5キロの道のりにそれぞれ鎮座していらっしゃいます。

(目安時間、徒歩約1時間20分)

 

色紙が購入できるのは、「善光寺世尊院釈迦堂(せそんいんしゃかどう)」

「西光寺(さいこうじ)」、「西宮神社」この3か所にも七福神がいらっしゃいます。

この3か所以外は、神社の方などいらっしゃらいないので、100円をお賽銭箱に入れて自分で

御朱印のハンコをいただいてきます。

★七福神をめぐる時には、ぜひ専用の御朱印集めの色紙をもってめぐってみては!!

神様のお名前といらっしゃる場所・神社などが書かれている色紙で、

そこに御朱印を集めていきます。

七福神のイラストが描かれたカワイイはんこ御朱印です。

 

【西宮神社】

『恵比寿様』

えびすさんの前の水盤で願いをこめながらお金を洗います。

【THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)】

『布袋様』

【往生院】

『弁才天様』

七福神の説明の看板があります。

【西後町秋葉神社 十念寺】

『福禄寿様』

自分で御朱印を押してきます。

スタンプラリーの様で楽しいです!

【大国主神社】

『大黒天様』

人がいない神社は100円のお賽銭をして、自分で御朱印(ハンコ)を色紙に押してきます。

【西光寺】

『寿老人様』

大小さまざまな神社やお寺があって、建物を見ても楽しい。

えびす様の大きな石造の前でお金を洗ってからお参りができたり、

同じ敷地内に、大佛堂があったり、稲荷神社や学問の神様がいらっしゃったりと

七福神以外にもめぐっているといろいろな神様などにお参りが出来ます。

 

善光寺と長野駅の間には沢山のお店などもあるので、そんなお店を楽しみながら、散歩がてら

御朱印(ハンコ)集めてみると楽しいですよ~!!

また、道中はベンチもあちこちに設置してあるので、アイスでも食べて休憩しながら御朱印を集めてみてはいかがでしょうか?おすすめです!!

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

人気のキーワード