地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

【MeKEL(メケル)長野若里店】に行ってきました!!

2023年9月2日にオープン!!

【MeKEL(メケル)長野若里店】

「久世福商店」「サンクゼール」を手掛ける食品製造小売企業『株式会社サンクゼール』の新ブランド

【MeKEL(メケル)】

 

冷凍食品や輸入食品を中心としたラインナップ!

MeKEL(メケル)オリジナル商品も数多く、日本各地のおいしいものがそろっています。

 

お惣菜、お刺身、魚、肉、韓国食品、エスニック、洋食、レトルト食品、パン、お菓子、調味料など。

店内に並ぶ商品は「冷凍」と「常温」に限定。

 

※生鮮食品などはありません。

※「久世福商店」「サンクゼール」ブランドの商品はありません。

【MeKEL(メケル)】オリジナルキャラクター『白くま』

白くまファミリーが店内のありこちに描かれていて、とてもカワイイ!!

赤い買い物かごにも隠れているのでチェック!

店内は、アジアのバザールや倉庫の様な雰囲気。

★各メーカーから集めた(提案のあった)6000アイテムからメケル立ち上げチームの皆さんが全商品の試食をして、選び抜いた1600アイテムが現在店頭に並ぶ。

自信をもっておすすめする厳選された商品ラインナップ!!

 

★添加物を必要最小限に抑えられた商品を選んでいる。

保存しやすい冷凍食品は添加物をより減らすことが出来るそうです。

冷凍保存の技術が進んでいて、低価格で機械導入が可能なためレストランなどでも冷凍保存が可能に!

だから、レストランなどでいただくような本格的な料理も冷凍でいただけるようになったそうです。

 

冷凍食品が充実!

店内の奥にはタテ型の冷凍ケース。

店内のあちこちにヨコ型の冷凍ケース。

圧迫感がなく、木目調の棚との組み合わせで

温かみも感じます。

MeKEL(メケル)オリジナル商品

「ハーブ香るグリーンカレー」「パクチー香るカオマンガイ」

電子レンジであたためて食べるだけ!簡単に本格的な味わい。

カレーも種類豊富

自社製造のジャムも充実のラインナップ!

「サンクゼール」の開発者、技術で作られたジャムたち。

 

それは、間違いない!

美味しいにきまっている!!

メケルオリジナル商品には『白くま』のロゴマークが付いています!

《MeKEL(メケル)オリジナル商品》

 

★現在60~70品目。年内には100品くらいに増やす計画!

今後、どんな商品が増えるのか楽しみ!その前に今ある商品をチェックしたいですね♪

 

★プロの料理人と商品開発をしている。

 

★オリジナル商品はすべて、国内の工場で製造していて、アジア系の料理などは日本人の口にあったものに

改良している。

 

例えば・・・

アジア系料理の香辛料の強さなどもマイルドに仕上げていたり。

パクチーが苦手なスタッフさんも、もちろんパクチー好きなスタッフさんもおいしい!と食べられる商品になっているそうです。

実際に、パクチー苦手スタッフさんが、「パクチー香るカオマンガイ」を絶賛していましたw

「パクチー香るカオマンガイ」

「パクチー香るカオマンガイ」

鶏出汁で炊いたジャスミン米と蒸し鶏に甘辛だれをかけて。

 

いただきました!美味しかったです。

電子レンジで温めている時から、パクチー?魚醤?独特のアジア系の料理の香りがしました。

細長いタイのお米。お米にもほんのり味があります。

チキンの上にかかったソースがしっかりした味のちょい辛。

具材がちょっと少ないかな~と正直最初は思いましたが、混ぜて食べると全体的に味が行き届いでご飯とのバランスが良く最後まで美味しくいただけました。

 

ごちそうさまでした!

魚介類の冷凍食品が充実!

海なし県長野には嬉しい魚介類の冷凍!

充実の品ぞろえ!

これは嬉しい!!!

お刺身の冷凍も!

お刺身やお寿司も!

ええっ!お寿司の冷凍?と思ってしまいますが・・・。

解凍するだけで鮮度が保たれた美味しいお魚がいただけるそうです。

生臭さや水っぽさもないそうですよ。

まずは、お試しあれ~!

アジア食品

アジアを中心とした海外輸入品も!!

調味料、乾物、総菜、お菓子など。

日本メーカーのアジア食品もあります。

家でアジア食のアジア旅行ができる~。

 

エコな取り組み

MeKEL(メケル)オリジナル商品エコバック!

ここにも「白くま」のロゴマーク。

布と麻タイプがあります。

買い物かごにすっぽりサイズで、お買い物後の袋詰めかが楽ちんに出来る!

そしてカワイイ!!

入口入ってすぐにある『保冷剤回収BOX』

家庭にある不要の保冷剤はここに入れて。

レジ横に、

『消毒した再利用保冷剤』無料で持ち帰れます。

『保冷剤』の再利用!!

入り口入ってすぐに、保冷剤の回収BOXがあります。

 

お家の冷凍庫にあまって、行き場がない、いつか使うだろう~と、とってある保冷剤ありませんか?

どこのお店でもらったものでも構わないそうです。某お菓子屋さんのロゴ入りも入ってました。

 

メケルの保冷剤回収BOXに入れると、スタッフさんが消毒をして、レジ横の保冷剤お持ち帰りBOXに

入れていきます。そこから保冷剤を無料で持って帰ることが出来ます。

 

もちろん、新しい保冷剤も販売をしていますが、再利用すればとってもエコですよね!!!

半セルフレジと完全セルフレジもあります。

有料レジ袋。

再生プラスチック100%のレジ袋。

 

エコバック忘れた時も安心

環境にやさしいレジ袋。

ずっと楽しいお店

『白クマ』ファミリーの顔出しパネル。

白クマファミリーの一員になれる~♪

お子さんに人気だそうです。

もちろん大人も!ほっこり~♪♪

入口からずっと楽しいお店!

えっ?こんなのまで冷凍食品であるの?どうやって食べるんだろう?とか

1つ1つみていると商品の品数が多いので、時間があっという間に過ぎてしまいます。

最初は、店内のレイアウトや白くまのイラストなど店内のあちこちが気になるので、商品を全部把握できないまま、お買い物を済ませてしまいそうです~(笑)

なので何度も行って、いろいろな商品を少しずつ知る楽しさがあります。

 

また、今後は季節などによって商品の入れ替えなどもされるという事なので、いつ行っても、何度行っても楽しいお店になりそうです!!

 

また、冷凍食品ってチャーハン、うどん、ラーメンなど主食だけを手軽にいただく。

やお弁当用のプチおかず、簡単調理のカット野菜などがスーパーでは主流かと思いますが、

MeKEL(メケル)では、主食はもちろん。お惣菜やおつまみなども充実しているので、自分で組み合わせてバランスの取れた食事を自分でカスタマイズする事もできます。

1人用も多いので食べきりもできるし、なんといっても冷凍食品なので、長期保存が可能。

食べたい時に必要な分だけいただくことが出来るのもいいところですね。

 

とても楽しかったです。

ありがとうございました!

住所:長野市若里7-6-5

営業時間:10:30~19:30

定休日:不定休

HP:「MeKEL(メケル)」

HP:「サンクゼール」

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。