地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

【ながの獅子舞フェスティバル】を見てきました!

毎年5月3日のGWに善光寺表参道で開催されているイベント。

ここ数年は、新型コロナウィルス感染症対策として規模を縮小して開催されていましたが、

今年は長野市内外から58の団体が8つの箇所で演舞を披露しました。

 

次世代への伝統芸能の継承と地域を超えた交流を目的に開催されています。

各地域によって、獅子の大きさ、形、胴の布の部分の柄、踊り、お囃子が違いそれぞれの違いを楽しみながらみる事が出来ました。

 

また、こういった伝統芸能は継承者不足が度々言われていますが、子どもたちが一生懸命獅子を披露している団体もあり、継承されている様子も見られました。

ぜひこの伝統芸能を絶やすことなく次、次の世代への受け継がれていくといいな~と思いました。

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して