地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市鬼無里 旅の駅「ふるさと鬼無里」のお蕎麦屋さん「そば処鬼無里」でお蕎麦をいただきました!

天盛りそば 1250円

天盛りそば 1250円

10割そばと季節の野菜の天ぷら

長野市鬼無里にある「ふるさと鬼無里」敷地内には・・・

お蕎麦屋さん「そば処鬼無里」。

鬼無里の特産品えごまを使った商品を製造している「くれは製菓」などのお土産品が買える売店。

鬼無里野菜直売所「ちょっくら」。

ソフトクリーム販売のお店があります。

この建物にお蕎麦屋さんとお土産屋さんが入っています。

メニューはこれ以外にも沢山あります。

テイクアウトメニューもあります。

「そば処鬼無里」

鬼無里の名産品などが買える売店

鬼無里の特産品「えごま」

えごま油はもちろん、えごまを使ったクッキーやお饅頭などのお菓子もあります。

温かい山菜きのこそば 1000円

そばだんご 1本113円

「おそば」いただきまぁ~す!!

地元のお母さんたちの手作りお料理などがいただけます。

そばは、こだわりの10割そば!そば粉オンリーです。

 

そばの香りが強く、のどごしもいい!とても美味しいおそばでした。

 

10割そばは、つなぎを使っていない分、少し時間がたつとボソボソになりやすいですが、

ここのお蕎麦は1人前ずつそばの種を用意していて、注文が入ってから機械にとおしてで細長く伸ばして茹でているそうです。だから、ボソボソ感がなくのど越しよく最後までいただけるんです。

 

この生そばをテイクアウトで売って欲しいと良く言われるそうですが、やはり時間がたつとボソボソになってしまうので、販売はしていません。ここでしか食べられないそばなんです!!

 

天ぷらは地元でとれた旬の野菜や山菜を使っています。

この日は、「つるな」という葉が天ぷらになっていました。少し粘り気?があって美味しかったです。

 

友達が食べた「温かい山菜きのこそば」も山菜やきのこたっぷり!

時期になると地元のきのこなどを使うそうです。

 

そして、ちょっと珍しい「そばだんご」

これもそば粉100%!そばがきのお団子バージョンのようなものですね。

素揚げしてあって、外はパリッと香ばしく、中はもっちり。

また、お母さんたち手作りの甘しょっぱいタレが抜群に美味しかったです!

 

地元のお母さんたちの愛情たっぷり、地元の食材たっぷりの美味しいおそばでした。

 

ごちそうさまでした!!

 

 

住所:長野市鬼無里1690

電話:026-256-2428

売店営業時間:10:00~15:00
食堂営業時間:11:00~14:00

定休日:水曜

WEB:「ふるさと鬼無里」

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪