地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

【お家で焼き芋作ってみました!】byおうち時間

【お家で焼き芋!レッツトライ!!】

 

小さいころは家の近くに、「ぽぉ~♪い~しや~きいも~♪」と音を鳴らしながら焼き芋屋さんが売りに来ていました。あの音を聞くとむしょうに焼き芋が食べたくなって、お金を握りしめ雪が降っていてもサンダルでひょいっと家の前まで出て焼き芋を買っていました。

 

あれが美味しくて~♪♪

今は、スーパーなどでも焼き芋の専用機械があって、美味しい焼き芋が買えますよね~。

しかーし!!家でもあの焼き芋の味に近いものが出来ないかと、試してみました!!

さつまいも用意!

「3つのタイプの作り方を用意してみました!!」

1、お店で買った焼き芋

2、キッチンペーパーを濡らして、ラップにくるんで電子レンジで温めたもの

3、「電子レンジで簡単焼いも」という容器を使って。

いつぞやか友達からもらったものをずっと使わずにいたのですが…使ってみようと思いたちました(笑)

鍋とセラミックボールのWの遠赤外線で、外はカリっと中はふっくら出来上がるそうな・・・。

 

3、「電子レンジで簡単焼いも」という容器

さつまいもの形をした容器がかわいい。中には石のようなセラミックボールを入れます。

 

蓋をして電子レンジに入れます!

さつまいもの大きさによって温め時間が違いますが、500Wで片面4、5分。一度ひっくり返して、もう一度。

3種類完成!

見た目はどうでしょう~?

見た目は、お店で買った焼き芋が若干しんなりしている様に見えます。

ラップで作ったものは、皮にハリがある感じ。鍋はその中間といったところでしょうか~。

 

断面SHOW!!

皮とイモの間に隙間が出来ています。そして、しっとりしている感じが見ためでもわかる~。

皮とイモがしっかりみっちゃく。イモは少し乾いたようにも見えます。

皮とイモの間に若干隙間はあります。乾いたようにも、水分があるようにも見えます。

「3種類食べた感想」あくまでも個人的な感想です!

1、「お店で買った焼き芋」

とてもしっとりしていて、めちゃめちゃ甘い!味がとても濃くてそのままでもスイーツを食べているような甘さで、美味しかったです。

 

2、「ラップであたためたサツマイモ」

少しパサついています。水分も少しあり味が薄く感じます。しかし、バターや牛乳を加えお菓子にしたり、マヨネーズであえてサラダにしてみたり、調理するにもあうと思います。これはこれで好きです。

 

3、「鍋で作った焼き芋?」

しっとりとパサの中間。サツマイモの甘さもしっかり感じられます。いいとこどりをしている感じがあります。とても美味しくできました。個人的にはとても好きな味にできました。

とても簡単だったし、今までなぜ使わなかったのだろうか~と思いました(笑)

 

やはり、家で美味しくいただけるように作られた容器ですから、しっかりよき味になるんですね~。

びっくり!!今、こういった容器や家電は沢山でているので、そういったものを有効活用すればお家ご飯ももっと美味しく手軽に出来るんだろうな~と思いました!いや~発見でした!!

楽しかったですw

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪