地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

【お正月料理@新潟】byおうち時間

新潟の郷土料理「のっぺ」です。

里芋をメインにした醤油味の煮物です。

いいところ煮えたら彩りにピンクのかまぼこを入れます。

【お正月料理@新潟】

 

私「細貝」は新潟県出身なので、新潟のお正月料理を紹介します!!

 

お正月はとくにだと思いますが、全国各地それぞれの郷土料理を食べるってお家が多いと思いかと思います。家の味を食べると安心する~。なんででしょうね~w

長野にはどんな郷土料理・お正月料理がありますか?

 

「のっぺ」の材料です。

「のっぺ」の材料を紹介!

 

我が家では、里芋、人参、たけのこ、椎茸、つきこん、ちくわ、さつま揚げ、かまぼこ、干しホタテ

を入れます。あと家によっては、鶏肉や鮭、さやえんどう、ととまめ(火を通すいくら)、銀杏など入れる

ところもあります。

 

具材の切り方も家によって違って、我が家はすべて短冊切り。

あとは、四角に切るおうちもあります。

 

味は、椎茸の戻し汁と干しホタテの出汁、しょうゆ、砂糖など入れます!

出汁の味をいかして、しょうゆは薄めに~。

だいたい使う材料は一緒ですが、切り方や味は各家庭で違います。

「紅白なます」です。

山盛りたべま~すw

「紅白なます」です。

大根、人参を細長く切って~、塩をふっ水気を絞ります。

うちでは、塩引き鮭の内骨の部分も入れます。

細かく切っていれます。

「紅白なます」

 

塩引き鮭を入れると塩気が加わって、美味しいです。

味は、お酢と砂糖でシンプル

材料を入れて煮ます。家中お酢の匂いでむせそうですw

「おせち」です。

スーパーで売っているもの詰めただけです(笑)

母チョイスで毎年入っているものが違いますw

「雑煮汁」

これはよその家でも作っているかわかりませんが、我が家の雑煮汁はしょうゆ味の野菜たっぷりな汁です。

ここにお餅を入れて食べます。野菜がお餅に絡んで美味しいんです!

 

材料は、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう、つきこん、油揚げ、とうふです。

大根とにんじんは、スライサーで細切りになっています。

 

のっぺにお餅を入れて食べたりもしますが、これはしっかり汁があるし細切りの野菜が絡んでくるので

食べやすいです。

「雑煮汁」

大根、人参、長ネギ 冬野菜たっぷりの醤油味です。

新潟の?といいますかw細貝さん家のお正月料理紹介しました!!

 

よそ様のお家のお正月におじゃましたことがないので、他のお家ではどんなお正月の料理を食べているのか

気になります!!

家では当たり前だと思っていた料理が、他の家の料理と比べると「ええっ?うちだけだったの?」

という料理があるかも知れませんね~ww

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪