地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

10月26日オープン!長野市北石堂【Soup curry WAKA(スープカレーワカ)】に行ってきました!

海鮮スープカレー 1650円(税込)

海鮮や野菜がたっぷり入っています。

10月26日にオープン!長野市北石堂【Soup curry WAKA(スープカレーワカ)】

長野市にオープンのスープカレーのお店。

オーナーが北海道に行ったときに食べたスープカレーの味が忘れられず・・・

その後いろいろなお店を回って食べられそうですが、自分の求めてる味になかなか出会えず

であれば、自分でその味を作ってみようとはじめられたそうです。

なので、スープにはかなりのこだわりがあるそうです。

 

カウンター

テーブル席

スープカレーのメニューは、3種類!スープカレーは3種類とも同じものを使用し具材だけが違います。

トッピングやドリンクメニューもあります。

スープのガラには、信州を代表する銘柄鶏「福味鶏」を贅沢に使用。

あとは和の出汁なども合わせたこだわりの濃厚スープ。

そのスープを存分に味わっていただけるように、スパイスを調合。

 

メニュー3種類とも同じスープを使用していて、それぞれ具材と合わせると具材の旨味が合わさって味が変わるそうです。

辛さは自分の好みで選ぶことが出来ます。2・3辛くらいがおすすめだとか。

スープカレーとターメリックが加わった雑穀米

スパイスのいいかおり~

お店の外まで、スパイスのいい香りがしていました~。

私はオーナーおすすめの「海鮮スープカレー」であまり辛いのが得意ではないので、1辛をいただきました!

 

スープがとにかく美味しい!濃厚かつサラッとしたスープに魚介の旨味、香辛料の辛さが加わって、食欲をそそります。私はあまり辛くしなかったので、スープの鶏の旨味?甘みみたいなものを感じました。

もっと辛くてもきっと美味しいと思いました。

 

そして具が多い!大きい!ホタテ、いか、あさりなど、えびはソフトシュリンプなので皮まで柔らかく全部いただけます。えびはその皮と身の間にスープが染み込んでそれがまた美味しい!旨味がすごーい。

野菜もたっぷり!なす、にんじん、ピーマン、かぼちゃなど素揚げしてあるので香ばしさも加わって、それも旨味になっていて美味しかったです。

 

お米は、北海道産ななつぼしを使用、雑穀米でターメリックを入れて炊いているそうです。

 

ボリュームがあるんですが、さらっとペロっといただけました。

ホントにスープをいただく美味しいスープカレーでした。

 

ごちそうさまでした。

 

住所:長野市北石堂1189-2

電話:070-8946-5510

営業時間:ランチタイム 11:30~14:00(L.O13:30)、ディナータイム17:00~20:30(L.O20:00)

Instagram:「Soup curry WAKA」

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪