地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市三輪の理学療法士がいる整体院【SEITAI ZEN 繕】でカラダのメンテナンス体験してきました!

この記事は、SEITAI ZEN 繕の提供でお届けいたします。

元病院勤務の理学療法士さんがいる整体院【SEITAI ZEN 繕】

こんにちは!

季節の変わり目でなんだか体の調子が悪い~、そんな方いらっしゃいませんか?

はい、私です!ここ数か月、首や肩が張ったり、時々痛くなっているんです(涙)。そこで!長野市三輪に開院した整体院【SEITAI ZEN 繕】さんに行ってきました!

1.【SEITAI ZEN 繕】来店~施術前まで

長野市三輪、整体院【SEITAI ZEN 繕】。元病院勤務の理学療法士さんがいる整体院です。場所はアメリカンドラッグ三輪店のすぐ近くで、お店の前に2台分の駐車場があります。落ち着いた感じの看板が目印。

 

地図はこちら↓

さっそくおじゃまします。

院長の長尾さんが出迎えてくださいました。

長尾さんよろしくお願いします!

私、最近首や肩の辺りが張ったりして痛いんです・・・。どうにかなりませんか?

こちらこそお願いします。

なるほど、張りや痛みがあるのですね。

早速施術を・・・と行きたいところですが、初めてご利用の方には事前にオンラインの問診票にお答えいただいています。今の症状やご希望のケア、健康状態、過去に罹った事のある病気やケガなどをうかがっています。

なるほど!

自分の体の事を見てもらうわけですから、事前に伝えておくのは大切ですね。

事前の問診票を元に、痛みの原因を予想立てをしてケアをしていきます。初回の流れは下記↓のようになります。

【初回の流れ】

1.事前にオンライン問診票を入力して来院。

2.不調を引き起こす原因を探るために、筋肉と関節の検査。

3.検査で見つかった問題を解決するために、筋肉や骨盤、関節などを小さな力で矯正。

4.一人ひとりにあったセルフケアの方法。

(施術時間は初回50分程度、2回目以降は40分程度です)

 

◆予約はこちらから
◆Zen繕LINE公式アカウントでの予約はこちらから

コミュニケーションをとりながらカルテを作成していきます。

1-1.質問!服装はどうしたらいいの?

こうゆうところでいつも迷うのが服装です。

どんな服装で行けばいいですか?

体の動きを邪魔しない服装が理想です。Tシャツやジャージ、スウェットなどがいいですね。また、髪の長い方は結んでいただき、アクセサリー類は外していただければと思います。

当院でもスボンなど着がえのご用意がありますし、着がえスペースも設けていますので、手ぶらでお越しいただいてもOKです。

なるほど。

私は持参したジャージに着替えて・・・。よろしくお願いします!

2.実際に整体を体験

2-1.筋肉と関節の検査

不調がありそうな箇所を実際に手で触れて診ます(触診)。

腕を挙げてみたり、

足の関節の曲がり具合を診てみたり、全身のあらゆる部分の動きを確認してもらいます。

2-2.体の状態を説明

画像を見ながら、骨や筋肉の仕組み・痛みの原因の箇所をわかりやすく説明してくれました。

 

いろいろ体を動かしてもらっている中で、腕や足の動きが左右で違っている部分もありました。

細貝さんの首や肩の張りは、腕や足の関節がずれてしまっているからだと思います。歯車がかみ合っていない状態ですね。実際に診てわかったのは、首ではなく肋骨に原因がありそうです。その要因は足や肩のずれからきていると思われます。

改善点や改善箇所をわかりやすく説明してくれます。

私、あちこちボロボロですね・・・(涙)。

気になるのは首や肩なんですが、どうして足なんですか?首や肩は足から遠い気がしますが・・・?

首が痛い方は土台の骨盤や足に原因がある方も多いんです。人間は二本足で立っているので、家で例えると上半身が建物の部分で、下半身が土台の部分。

田んぼの様な(地盤が緩い)ところに土台が建っていると、家が傾いてしまいますよね。

それを人間の体に置き換えると、下半身は傾いているのに、それを自分の首や肩の筋肉で補正しようとするので痛くなりやすいのです。

なるほど~。体の土台である足や骨盤になにかしら原因があると、首や肩まで影響がでるんですね。筋肉や骨はすべて繋がっているということか。

では、どうすればいいですか?

第一には運動をすることですね。

ただ今の状態で運動をするのは悪循環を生んでしまうのでおすすめしません。

本来人間の体の歪みや傾きは動いて(運動などで)元に戻ります。しかし固まってしまうとなかなか元の位置に戻れなくなって、本来と異なった位置のまま動くことで、痛みを生じる事があります。

まずは、原因となっている部分の動きをよくしてから運動することをおすすめします。

運動苦手なんです・・・。しかし、体のためには仕方ない、やるしかないか。でも、今の状態のまま運動してはあまりよくないんですね。

そうですね、運動の前に原因となっているところを矯正するのが私の役割です。それが解決したら10~20分のウォーキングから始めてください。

2-3.弱めの力で矯正

まずは原因となっている下半身の矯正を始めます。

あらゆる角度から弱い力を加えていきます。

骨盤のずれを矯正。

首回りも。

関節を優しくなでたり、押したりするだけのように感じます。痛みはまったくありません。施術をしてもらっている感じがないくらいソフトタッチですね。

弱い力で矯正するくらいでいいんです。

関節の動きをよくしないと筋肉もしっかり動いてくれないので関節の矯正は大切です。

痛みは体の危険信号で、どこかが損傷していますよ!というサインなのでよくないことなんです。だから、なるべく痛みを感じるようなことはやらない方がいいですね。

3.セルフケアの方法を教えてもらいました

首の痛みは肋骨が原因になっているので、肋骨を動かす簡単なストレッチがおすすめです。

胸のあたりに両手を添えて左右にひねる。それだけです。朝晩10回くらいで大丈夫です。適切な回数を行なうのが大切です。

すごく簡単!これなら運動嫌いの私でも毎日できます。

↑こんな感じの簡単な動きです。

例えば「肩が痛い」という症状でも、一人ひとり骨格や体の状態によって根本の原因が違ってきます。なので、その方にあったケアをしないと改善にならず、むしろ悪循環につながる場合もあります。根本の原因を私が矯正しつつ、ご自身でもできるセルフケアをお伝えして体の改善に導いていきます。

今回、初めて整体をしっかりと受けました。ゴキゴキされたり痛かったりがあるのかな?と思っていましたが、そんなことは一切ありませんでした。とても優しくて何かしている感が本当ないくらいソフトタッチ。

でも、矯正する前と後では腕の稼働域や力の入り方が変わるんです。また、どうしてその箇所を施術するのか?を丁寧にわかりやすく、例え話などを交えて教えてくださるので「なるほど~」が沢山ありました。

体の構造や理屈がわかると、クセになっている姿勢や元々の体質など、今後の生活で気をつける点がよくわかります。

4.院長の長尾さんはこんな方

笑顔が素敵な長尾さん!マスクをされていてもニコニコが伝わってきます。とても気さくでお話上手な方です!

長尾さんにいろいろ質問してみました!

まず理学療法士になったきっかけはなんですか?

【SEITAI ZEN繕】

院長 長尾龍男さん

愛知県生まれ

理学療法士歴 11年

学生時代にラグビーをやっていて、自分も沢山ケガをしました。自分のようにケガをした方を助けたいと思ったからです。

整体のお仕事はお好きですか?

大好きですね。ちょっと異常かもしれないです。自分が成長しないと患者さんに対応できないので、成長のために日々勉強しています。

今後の目標ってありますか?

「健康」の大切さや自分の考え・経験をいろいろな人に伝えていきたいです。

趣味も聞いていいですか?

学生時代にやっていたラグビー、登山、バスケット(信州ブレイブウォリアーズを応援しています)、DIY、映画鑑賞、こんなところですね。

ちなみに学生時代にやっていたラグビーで好きな選手はいますか?

元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソン選手です。キック前の精神統一のポーズなんかはグッときますね。

長尾さんに実際お会いして、またブログなどを拝見して思ったのは、とても真面目で、マメで、勉強熱心で、真っすぐな方だと感じました。すっごく整体が好きで、患者さん一人ひとりに寄り添って改善に導く方法を探したい、と常に思われながらお仕事をされているんだな~と思いました。

知識も豊富なのでお話していて楽しいんです。そしてなにより、いつもニコニコ、笑顔が素敵です。

百聞は一見にしかず。気になった方はぜひ1度訪れてみてください。ご予約は下記の店舗概要からお願いします。長尾さんの人柄&ケア、おすすめです!

心も体もスッキリしました。ありがとうございました。

5.アクセス方法など

店名:SEITAI ZEN 繕
住所:380-0803 長野市三輪1-9-18 ノアビル1階東号室
電話番号:026-219-6904
営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:あり(店舗前2台)

ホームページSEITAI ZEN 繕

予約方法:◆予約はこちらから
     ◆Zen繕LINE公式アカウントでの予約はこちらから

SEITAI ZEN 繕

整体

理学療法士が設立した完全予約制「肩こり・腰痛・膝痛」専門整体

長野市三輪1-9-18 ノアビル1階東号室


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~美容・健康~

  • Y-Breeze(ワイ ブリーズ)

    Y-Breeze(ワイ ブリーズ)

    長野市栗田1020-6 ステラビルBY(NAGANO若者フリースペースN-Port内)

    [ アロマオイル・エッセンシャルオイル ]
    いつもの暮らしに香りのエッセンスを

  • ヘアーサロンはるな

    ヘアーサロンはるな

    長野市大豆島5697-1

    [ 理容室・ヘアーサロン(ブライダルシェービング・ボディーケア) ]
    女性スタッフによる女性のためのブライダルシェービング

  • 美容室 salon soleil(サロンソレイユ)

    美容室 salon soleil(サロンソレイユ)

    長野市若里3-14-26 ウラサワハイツ1-A

    [ 美容室・アクセサリー工房 ]
    オトナ女子の『あったらいいな』にお応えします

  • サロン・ド・ボーテ

    サロン・ド・ボーテ

    長野市南千歳1-19-2

    [ 美容室 ]
    長野駅から徒歩2分。駅チカで便利な美容室

  • 美容室 Kuu-Piece(クーピース)

    美容室 Kuu-Piece(クーピース)

    長野市石渡160-5

    [ 美容室 ]
    毎日が楽しく幸せになるようなヘアスタイルを提案します

  • CPサロン グランジュテ

    CPサロン グランジュテ

    長野市中越2-37-31

    [ フェイシャルエステティック・メイクアップアドバイス ]
    家事に育児にお仕事に。頑張っている私にごほうびを☆