地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

昆虫食の自動販売機で・・・買ってみた。

長野市のお隣、中野市で昆虫食の自動販売機があると聞いて、まいぷれ編集部員が買ってきました。

 

菓子店「寺前商店」の前に、ジュースの自動販売機などと一緒に怪しげでにぎやかな自動販売機が・・・。

よく見ると缶コーヒーなどと一緒に昆虫食が自動販売機に並んでいます。

 

昆虫食ラインナップが充実!

ダイコオロギ、カイコのサナギ、イナゴ素揚げ、サゴワーム、ゲンゴロウ素揚げ、コオロギ、セミ(オス)、セミ(メス)、辛口コオロギ(レッドペッパー)、辛口コオロギ(ハバネロ)の10種類。

聞いたことない虫もいます・・・。

『すごいぜ!昆虫食!!』

世界で食べられていて、高タンパク質とのこと。

 

※虫が苦手な方はこのあとの写真、閲覧注意!!

 

 

『イナゴの素揚げ』買ってみました。

ワンカップの大きさのビンに袋に入って、イナゴが入っていました。

そこその量入っています。

イナゴ素揚げ

原材料シンプル。

長野県では昔からタンパク源として、昆虫食を食べられてきたとか。

まいぷれ編集部員全員長野県出身者で、なにかしら食べた事があると。

 

そこで!新潟出身の私に「細貝さん食べてみな~」とお声がかかりました・・・汗

長野に来て驚いたのは普通にスーパーにも昆虫食が売られていること。

新潟では見たことがありませんし、食べたこともありませんでした。

そんな私でも、登竜門としてイナゴの佃煮は長野に来てから食べてみました。

佃煮は、お魚の佃煮とあんまり変わらない感じでしたが、素揚げは初!!

しかも、以前食べたものよりあきらかに大きい!!イナゴ大きい!!!

 

イナゴの素揚げは初体験!イナゴの大きさに驚きです!!おそるおそる~。

カメラ目線、笑顔でイナゴを持つ・・・シュールな写真w

意を消して「いただきます。」1口で。

ん~ん・・・。噛むとパリパリカリカリ。足が歯に引っ掛かりますw

エビの皮のような歯ごたえで、味もエビの素揚げのような味です。

目をつぶって食べたら、エビと変わらないかもです。

 

たんばく質とってるんだな~と、モグモグ。味はエビ・・・モグモグ。

ビジュアルをみちゃうと抵抗あるけど、全然食べられます。

別の編集部員は、美味しい~美味しい~と全部食べていました。

長野の昔からの文化にふれさせていただきました。

ごちそうさまでした。

 

商品が入っているビンをお菓子店「寺前商店」に返却すると、お団子が1本いただけるそうです。

『昆虫食自動販売機』があるのは・・・

店名:寺前商店

住所:中野市大字竹原482-4

WEB:「寺前商店」

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!