地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市・戸隠を知り尽くそう!「クイズノックからの挑戦状」を体験してきました!!

長野市・戸隠を知り尽くそう!【クイズノックからの挑戦状】

伊沢拓司率いる東大発クイズ集団「QuizKnock」と戸隠がコラボレーション!

クイズノックからの挑戦クイズにチャレンジして、全問正解すると「クイズノック×戸隠コラボグッズ」がその場でもらえるという企画!

→公式HP「クイズノックからの挑戦状」

参加方法!!

参加方法はとっても簡単!

戸隠地域のクイズ参加店舗や施設に行って、専用のQRコードをスマートフォンで読み取るだけ!

さらに簡単なのは、1カ所の店舗や施設でクイズに全問正解するだけで、その場でプレゼントがもらえちゃいます!

→参加店舗はこちら♪

■参加時の注意点

●景品の交換は、1人1回まで

※複数店舗・施設参加していますが、景品の交換は1人1回でお願いします。

※いろんな店舗・施設を周ってクイズに挑戦するのは何カ所行ってもOKです!

●景品は先着順です。景品がなくなり次第終了になります

QRコードを読み取ると、クイズが3問出題されます

QRコードを読み取って、答えて、全問正解したら、「全問正解」画面を店舗・施設のスタッフさんに見せるだけOKです。

まず、専用QRコードを読み取ります。すると、

 

上記の画面が出てきます。下方向にスクロールしていくとクイズが出てくるので、3問すべてに正解すると、

おめでとうございます!この画面をスタッフさんに見せるだけ。

プレゼント!

クイズノック×戸隠オリジナル「八幡屋磯五郎七味ひとふり詰め合わせ」。オリジナルのケースにカワイイ七味が4つ♪

クイズノック×戸隠オリジナル「八幡屋磯五郎七味ひとふり詰め合わせ」。カワイイ♪

【クイズノックからの挑戦状】に細貝もチャンレジしてきました!!

取材の日は長野市街地をはじめ、本格的に冬将軍が到来!雪がしんしんと降り積もっていました。

長野市街地から戸隠に向かう道中・・・だんだんと雪深くなっていき、超安全運転で無事到着!しかし、戸隠のお店屋さんなどがある一帯の道路は雪がほとんどない場所も!しかも、青空もちらっと見えたりして。ぇえええええ~ど~ゆーこと?冬の天候は変わりやすいですね・・・。くれぐれも、お車で行く際はお気をつけください!

 

クイズに挑戦しつつ、戸隠を知り尽くすぞぅ~!!戸隠の名所や名産もご紹介していきます!!

→公式HP「クイズノックからの挑戦状」

戸隠神社中社

まずは、戸隠神社でクイズ全問正解を祈願!

戸隠神社中社に行きました。中社の大鳥居は今年84年ぶりに新しく建て替えられ、11月1日にお披露目。高さ11メートル、カナダ産のヒノキが使われているそうです。

雪の積もる白い大鳥居は幻想的でキレイでした。

 

※戸隠神社にはクイズはありません

戸隠神社中社の大鳥居。今年11月新しくなりました。

戸隠竹細工

戸隠竹細工は、この地域に自生する「根曲がり竹」という、細い竹で作られているのが特徴。

使い込んでいくと飴色のような色合いになって手に馴染み、滑らかになっていくそうです。


その歴史はとても古く、約400年前から始まったといわれています。

高冷地のため、稲作が困難だったことから、竹は年貢として使われていて、明治以降は国の主要産業であった生糸の蚕具として需要が高まったそうです。

戸隠竹細工の伝統的な技は、昭和58年に長野県伝統的工芸品の指定を受けています。

井上竹細工店

150年以上続く戸隠竹細工の老舗。5代目ご主人の井上栄一さんは、竹細工歴35年というベテラン。

竹の採取から仕上げまで、すべて手作業で行なっていらしゃいます。

雪の戸隠にピッタリの雰囲気のお店!

お店に入ると、少し甘いような優しい竹の香りが漂っていました。井上さんにさっそくお話を伺うと、

「竹細工作りに一番大切な事は、材料作りですね。竹には節があって、1本の竹でも1カ所1カ所節の付き方がちがうので、その場所を見極めつつ割いていくのが難しい。私は、おじいさんに材料作りは10年かかるだろうと言われました。今では感覚でわかるようになりましたが、やっぱり材料がいいと品質の良いものができますね。」

 

また、

 

「『手作りだから、ちょっと曲がっていても味わいがある。』その言葉は職人にとっては恥ずかしい言葉。手作りだからこそ完璧に仕上げる。作り手として大切にしているところですね。」

 

と井上さん。

 

確かにどの竹細工も機械で作ったのでは?と見間違うような精巧さでした!

昔は、台所や畑仕事など生活の一部で竹細工の品がたくさん使われていました。今は、コーヒーのドリッパーやおしゃれなバックもありました。

戸隠竹細工に初めて触れましたが、手触りがなめらかでつるつるしていました。1つ1つ丁寧なお仕事をされているからこそだと思います。井上さんの竹細工作りのお話がとても楽しくてついつい長居してしまいました。お店におじゃました際には井上さんとお話してみてください。竹細工に対する愛を感じる事が出来ます。なかなか職人さんとお話する事ってないと思うので、この機会にぜひ!!

では、井上さんの作業を見つつ、クイズに挑戦!

戸隠に関連するクイズが3問出てきました。答えは3択の中から選んでいきます。

おやっ?ちょっと難しいぞ・・・悩みつつ、答えを考て・・・、

 

結果は?????

えっ!

なんと・・・不正解!(悲)

 

しか~し、画面をよくみると・・・「もう一度チャレンジ!」ボタンがありますね~。

ん?もしかして、これは優しい企画なのでは?同じ問題をもう一度チャレンジ出来るようです。

 

でも、私は1発勝負で正解したかったので、別の場所へ移動することにしました!

【井上竹細工店】
住 所 :長野市戸隠3416-1
営業時間:9:30~17:00(午後の方が井上さんいらっしゃる可能性が高いそうです)
定休日 :不定休

WEB :井上竹細工店

戸隠そば

戸隠そばは岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされているおそば。

特徴は、挽きぐるみの蕎麦粉を使用すること。延すとき、丸延しすること。麺棒は一本のみ。「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5束や6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式。根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること。といわれています。

戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山(つきやま)

古くから宿坊として親しまれてきたお店。

お店のご主人は、なんとっ、戸隠神社の神主さん!そのご主人が戸隠産100%の地粉を使い、機械はいっさい使わず、完全手打ちされたお蕎麦がいただけます。なんだかご利益がありそうなおそばですね!

ご主人とお店の前で!(雪の降る中わざわざ出てきてもらってありがとうございます!)

「ぼっち盛り」

戸隠蕎麦いただきます!!

少し太めに切ってあって噛み応えもあり、そばの風味を強く感じながら食べる事が出来ました。だから、そばつゆもしっかりした味なんですが、負けることなくそばのうま味を1噛み1噛み感じながら食べられ、美味しかったです。

 

戸隠そばの特徴である。ぼっち盛り、見た目がキレイですね。また、そばの回りについているお水の量が多く、最後まで食べたい分だけキレイに食べる事ができ、のど越しもよく感じました。

こちらでもクイズに挑戦できます。(実はここで正解しましたが、もう1カ所行きたいのでプレゼントはいただきませんでした)

【戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山(つきやま)】
住 所 :長野市戸隠2348
営業時間:11:00~16:00
定休日 :不定休

WEB :戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山

戸隠スキー場(シャルマン戸隠・やなぎらん)

12月12日(土)、今シーズンの営業をスタートした戸隠スキー場。

スキーデビューするお子さんから、大会に出場するエキスパートまで、幅広く楽しめる19のコースがあります。

山頂から望む戸隠連峰はまさに絶景。「魔法の粉雪」と呼ばれるほど雪質が良く、多くのスキーヤー・スノーボーダーに人気のスキー場です。

今シーズン初!スキー場!!

ブーリーザード、ブーリーザー♪ ウィンタースポーツシーズン到来!

 

この日は、新雪!パウダースノー!スキーヤー、スノーボーダーの皆さんは楽しそうに滑っていらっしゃいました。雪国、新潟生まれ育ちの私もワクワク!うずうず!!!!!

 

ではなく・・・スキー・スノボ出来ません。何度がチャレンジしたことはありますが、運動が苦手すぎてダメでした。今回はクイズに挑戦しにおじゃましました。

私の様に、スキー・スノボをしなくても、ゲレ食などが楽しめますよ!!

クイズの場所は赤い矢印の「チケットカウンター」にあります!

さっそくクイズに挑戦!!!結果は、

おっ!

やったぁ~!!!!!「全問正解」しました!!!!

全問正解した瞬間、スキー場スタッフさんも一緒に喜んでくださいました。この全問正解画面の下には、クイズの答えと解説が丁寧に紹介されています。

「全問正解」画面をスタッフさんに見せて、景品をいただきました。

私は今回スキー・スノボはしませんでしたが、ゲレ食がとても魅力的でした。

今季初登場の6インチがっつりハンバーガーがあったり、ラクレットランチがあったり、新設されたコーヒースタンドではバスクチーズケーキもあるという充実のラインナップ!雪景色を長めながらゆっくりコーヒーをいただくものいいかもしれませんね。

 

ウィンタースポーツされる方は、もちろん充実のコース。最高の雪質を楽しんでみてください!

最後にスタッフさんと記念撮影!

【戸隠スキー場(シャルマン戸隠・やなぎらん)】
住 所 :長野市戸隠3682
営業時間:8:30~16:30

WEB :戸隠スキー場

クイズノックからの挑戦状にチャンレジしてみて

今回、クイズに挑戦する事をきっかけに、戸隠蕎麦も、戸隠竹細工も、戸隠スキー場もすべて初めて行きました。クイズの中では、より詳しく戸隠を知ることができますし、地元の方から戸隠の魅力をお聞きする事も出来て、とっても楽しかったです。

 

クイズの景品は、1人1つまでですが、今回の私の様に、クイズを探して何件か周るとより楽しめると思います。また、クイズノックの動画撮影された場所も一緒に巡ってみると1日戸隠を満喫できると思います。

ぜひ、お早めに参加してみてくださいね!

→公式HP「クイズノックからの挑戦状」

取材にご協力いただいた皆さん!ありがとうございました!!


まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~