地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

2月11日【初午(はつうま)いなりの日】いなり寿司を食べてみました!

長野市 西宮神社境内の「お稲荷様」

2月11日は「初午いなりの日」ってご存じですか?

 

私は、最初「うし」と読んでしまいましたが、「うま」です。

「初午(はつうま)」知らなかったので、調べてみました!

 

諸説ありますが・・・

『初午は運気が高まる日』なんですって!

「初午(はつうま)」とは、2月最初の午(うま)の日のことで、稲荷神社では五穀豊穣を願う祭りが行われています。そういった事から、稲荷神社のお遣いであるキツネの好物の油揚げを使った「いなり寿司」を食べると福を招くと言われているそうです。

 

一般社団法人全日本いなり寿司協会は、和銅4年(711年)の2月11日に稲荷神社のご祭神が降り立ったといわれている由来などから2月11日を「初午いなりの日」として日本記念日協会に登録されているそうです。(諸説あります。)

 

「初午」稲荷神社にちなんで、いなり寿司を食べて、福を招こう!ということのようですね。

なるほど~。最近いつも以上にスーパーでいなり寿司が並んでいるな~と思っていたんです。

 

ちなみに、「初午」は毎年日が変わって、2021年は2月3日。2022年は2月10日。になるそうですよ。

 

「初午いなりの日」いなり寿司を食べてみましょう!

いなり寿司を油揚げから煮て作るのは大変なので・・・

味がうまくしみこまなさそう。煮ている間に切れそう。。。私にはそんな技ございません。。。

 

という事でこちらを使いました!!

 

長野市に本社のある「みすずコーポレーション」の味つけされたいなり。

このまま、ご飯を入れれば食べられるので、すごく簡単!!

このいなりのパッケージ裏にレシピ紹介を発見!

「みすずコーポレーション レシピサイト」

 

いろんな、いなり寿司のアレンジが紹介されています。見た目もおしゃれ!!

そのまま食べても美味しいですが、私はレシピサイトを参考に『ささみとトマトのイタリアンいなり』風を作ってみました!

 

あくまでです。火が使える環境がなくて、材料もそんなになかったので、少しアレンジしてみました。

私が使った材料は、酢飯、サラダチキンのバジルレモン味、冷凍枝豆、ミニトマト、イタリアンドレッシングです。

コンビニでも買える材料ですね。チキンのサラダでも代用できると思います。ドレッシングもついていたりするので、すごく手軽に作れますね。

 

細貝作「サラダチキンとトマトのイタリアンいなり」

枝豆とトマトでいろどり良くできました。

味つけいなりに詰めるだけなので、簡単に作れます!

めっちゃ美味しい!こんな風にいなり寿司をアレンジして食べた事なかったので、新しい発見をしました!

まず、味つけいなりが美味しい~。甘しょっぱさもちょうどよくで、お出しの味もして美味しかったです。油っぽさもないです。アレンジ具材の冷凍枝豆の触感もいいし、イタリアンドレッシングと酢飯、トマトの酸味もよく合う!チキンも入っているので、食べ応えもありました。

お弁当にもピッタリだと思います。いやこれは、お弁当に入っていたらテンションあがります!

 

それに、味付けいなり・・・こりゃすごい。ご飯を中に入れるために袋状に手で広げても切れない。

味かしっかりしみて柔らかいのに絶妙な煮加減なんでしょうね~。作りやすかったです。

 

他のアレンジレシピも試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

★「初午いなりの日」キャンペーン開催中!

 

長野市内のホテルで、みすずコーポレーションの「味つけいなり」を使ったアレンジレシピを食べる事ができます!!

料理研究家の服部幸應さんが考えたオリジナルレシピ「初午いなり寿司 服部スペシャルすき焼き風味」

 

場所:長野市南石堂町 ホテルメトロポリタン長野内 カフェレストラン「アイリス」の朝食・ランチビュッフェ

期間:2月4日(木)~2月11日(木)

WEB:「みすずコーポレーション」

ホテルメトロポリタン長野内 カフェレストラン「アイリス」の朝食・ランチビュッフェでいただけます。

「初午いなり寿司 服部スペシャルすき焼き風味」

『初午(はつうま)』も『初午いなりの日』も初めて知りました。

昔からの伝統行事や食文化って、私が知らないだけでもっともっと沢山あるんだろうな~。

それぞれ行事には意味があったりするので、『縁起』を担ぐ意味でもいろいろまた調べてみたいと思います。

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~