地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市セントラルスクゥエアで開催【ながの市新そばと食の市】に行ってきました!

長野市セントラルスクゥエアで11/7(土)、8(日)開催された【ながの市新そばと食の市】私、細貝恵美。本業である司会をさせていただきました!

 

新そばやそばを使ったアレンジ料理、おそばに合うお酒など、そばに関連した美味しいものが沢山ありました。

 

1日目は、時折雨が降ったりして寒かったんですが、2日目は、日差しがさして秋晴の中多くの方が新そばを楽しんでいらっしゃいました。

おやき、魚屋さんのサンドイッチ、ジンギスカンなど。

新そば、ガレット、カレー、日本酒など。

甘党の私は、信州りんごのコンポートガレットを食べました!ほんのりおそばの香りがして、クレープとはまたちょっと違う感じで美味しかったです♪

まいぷれ長野掲載中『すや亀』さんも出店していました。

すや亀さんの豚汁をいただきました。寒かったので、暖かいお味噌汁は冷えた体にしみました~。ホッッ。

ステージイベントには、音楽グループ『DEEN』のボーカル池森秀一さんがスペシャルゲストとして登場!池森さんは、体の事を考えて14年前から、お昼にはお蕎麦を食べる生活をされています。1年360日くらいはお蕎麦を食べているという大のそば好き!毎日食べても飽きないんですって!今や長野市内のそば製造会社とコラボレーションして池森さん監修のオリジナル乾麺のおそばを発売されるほど!

そば森さんとも呼ばれているそうですw

池森さんは、「長野のそばはレべチ(レベルが違う)」とおっしゃっていて、池森さんから長野のおそばの良さを教えていただきました。かっこよくて、気さくで、ステキな方でした!!

 

ステージイベントには、音楽グループ『DEEN』のボーカル池森秀一さんが登場!!

会場内でお買物をして、スタンプラリーに参加して、そば茶とりんごをいただきました!

お蕎麦といっても、麺つゆにつけて食べるだけでなく、坦々麺風やとまとのイタリアン風、ガレット、そばいなりなどいろいろなアレンジで食べられる面白さがありました。しかも、何店舗もの食べ比べが1カ所で出来る楽しさもありましたね!

 

司会をさせていただきながら、長野市内のいろいろなお店を知れて、食べられてとっても楽しいイベントでした!ちゃんと、司会の仕事もしていましたよwwなにより、そば好きの池森さんから長野のお蕎麦はレベルが違う事を教えてもらって、長野のそばって本当にすごいんだな~と、再認識させていただきました。レベチ!だそうですw

 

今回、池森さん(→YouTubeチャンネル)と長野在住YouTuber tekitouさん(→YouTubeチャンネル)が長野市内のお蕎麦屋さんに行ってYouTubeの撮影をされたので、後日それぞれのYouTubeチャンネルでアップされるそうです!それも楽しみです♪

 

取材にご協力いただいた皆さん!ありがとうございました!!

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して