地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市赤沼で開催【ながぬまとよのマルシェ】に行ってきました!

台風19号により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

長野市赤沼にあるユーパレット赤沼店駐車場で、10月11日(日)に開催された【ながぬま とよのマルシェ】に行ってきました!

 

台風19号災害から1年。復興を目指しての開催です。ボランティア団体の方の企画だそうです。

 

 

 

 

国道18号アップルライン沿いにある。赤沼、豊野、長沼地域などは去年の台風19号で千曲川水系が決壊し甚大な被害にあいました。災害から1年たった今、復興が進んでいるものの、まだその爪痕が大きく残っています。

 

今回会場になった。ユーパレット赤沼店は、閉店中。建物をよく見ると、泥の跡がありました。

 

そんな状況の中、少しでも地元の方々を応援しよう!とイベントではいろいろな団体がブースを出展していました。

例えば、災害支援チャリティグッズのブースでは、売上金の全額を災害支援に寄付。防災・減災ブースでは非常食や防災マップの展示。信州こども食堂のブースでは支援野菜の配布などが行われていました。

防災グッズ

信州こども食堂

地元の皆さんのブースもありました!

地元の「ばあばこびれ」

天然こうぼパン

また、キッズダンスチームが会場を盛り上げていました!

歩いて会場に来られている方もちらほら見かけたので、ほとんどが地元の方の参加だったのだと思います。気持ちもまだまだ以前のようには過ごせていらっしゃらないと思いますが、皆さん笑顔で。マスクしていても、目が笑っていましたし、子ども達は元気のいい声で笑ってアトラクションなど楽しんでいる様子でした。

 

私は、とよの農産物加工グループ「ばあばこびれ」おばあちゃんのおやつって意味だそうです。

地元おばあちゃんのぼたんこしょうのおやきをいただきました。ぼたんこしょうは、新潟出身の私には馴染みのない野菜だったんですが、ピーマンのような形の少し辛味のある野菜。そのぼたんこしょうを使った味噌と茄子を炒めたものがおやきにたっぷり入っていて、少し甘辛くてとても美味しかったです。

ビン詰のぼたんこしょう味噌買ってくればよかったと後悔・・・。また買いに行きたいと思います。

そんな風に被災地に行ってお買い物をしたりすることも支援に繋がると思うので、またイベントだけじゃなく、お店などにも行ってみたいと思います。

 

取材にご協力いただいた皆さん!ありがとうございました!

 

 

 

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して