地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市 おもいで写真館

昭和40年代後半の子どもびんずるの様子

父のアルバムを整理していたら、私が生まれる少し前の子どもびんずるの写真が出てきて、懐かしく思い投稿しました。

びんずると言えば、今では夕方からのびんずる踊りがメインですが、私が子どもの頃は、びんずるの当日の昼間は、市内各町の育成会が中心となって、引き太鼓や提灯やのぼり旗をもって子ども達が練り歩く「子どもびんずる」がありました。これに出るとお菓子をたくさんもらえ、小学校の同級生にも会えたのでとても楽しかった思い出があります。

子煩悩だった父は、私たちが生まれる前から見学に行って、自分の子ども達が参加するのを楽しみにしてくれていたのだとわかり、あらためて父の愛情の深さを感じました。

今の整備された中央通りの景観もすばらしいと思いますが、電柱や街路樹、そして各お店の暖簾が下がったアーケードなど、雑然とした風景も、今となってはとても懐かしく、時間の経過をしみじみと感じることができる写真だと思います。

よろしくお願いいたします。

 

情報提供:長野市三輪 S.Sさん

対象

あなたの思い出の写真とエピソードをお寄せください

 

あなたのお手元にある古い写真と写真にまつわるエピソードをお寄せください。

「長野市 おもいで写真館」でご紹介いたします。

送信フォーム、メールまたは郵送でお送りください。郵送でお送りいただいた場合、写真は掲載後ご返却させていただきます。

皆さまの写真提供をお待ちしています。

 

※送信フォームからお送りいただく場合

送信フォームはこちらをクリックしてください

 

※メールでお送りいただく場合

お名前(ニックネーム可)、撮影場所、エピソードを記入の上、写真を添付して「mypl-nagano-00@d1k-c.jp」までお送りください

 

※郵送でお送りいだたく場合

お名前、住所、電話番号、撮影場所、エビソードを記入した用紙と写真を封書で下記までお送りください。

写真の返却をしますので、住所等お間違えのないようご記入ください。

<送付先>

〒380-0803

長野市三輪一丁目16-17

第一企画株式会社内 まいぷれ長野編集部

「長野市 おもいで写真館」係

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。